
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

2ヶ月♪

Tigerさん、先日2ヶ月を迎えたので、早速1回目のヒブ&肺炎球菌のワクチンを打ってきました。

初めての注射だったので、私もドキドキ。
私は小さい頃注射打っても泣かなかったらしいので、もしかしたらTigerも泣かないかなって思ったんだけど、やっぱり泣いちゃいました。 
今まで、痛い思いってしてないし、痛くて泣くって事なかった(はず?笑)から、こんなに小さい子にとって注射の痛さってわかるのかな?なんて思ってたんだけど、泣いたって事は痛かったんだろうな。それとも、押さえつけられた事に泣いちゃったのかな?聴診器では泣かなかった。

でも注射が終って、診察室出た後は泣き止んでた。来月、2回目の予約も取ってきたので、来月はどんな反応するんだろう?今日のこと覚えてるかな?



この1ヶ月のTiger:
体重 3060g(退院時)→ 4495g(1ヶ月) → 5750g
身長 49.0cm(退院時)→ 53.5cm(1ヶ月) → 59.5cm

●オムツが新生児からSにサイズアップ
●洋服50がサイズアウト。60がちょうどよくなった。

●よく笑うようになった。
●声をよくだす。「あ~」「うぐぅ~っ」って言うのが多い。
●こぶしをしゃぶる
●ヨダレがでてきた。
●私が舌をべーっと出すと真似するようになった。(←これが超カワイイ)
●泣き方にバリエーションが。今まではオギャーって泣いてたのに、「ふぇ~ん」とか「グスンっ」と泣くようになった。
●脚力が強くなってきた。起きた時に、寝かせた時と全く違う方角を向いてることがよくある

私の体:
●おっぱいにしこりができて、桶谷に通い始めた。
●出産前の体重からマイナス1キロ。外出が増えてよく動くようになったからからかな。

毎日のリズム:
●朝はご機嫌。夕方から22時頃までグズグズ。夜は5~7時間寝てくれる。
●うんちは1日5~7回。
●授乳は1日10回前後。


今月の予定&目標:
●ヒブ、肺炎球菌2回目接種の準備
●お宮参り&お食い初め

0ヶ月
IMG_4353.jpg 
1ヶ月
IMG_4594.jpg 
2ヶ月
IMG_4710.jpg

.22 2010 Tiger 成長記録 comment2 trackback0

comment

注射お疲れさまでした!
私も始めて注射する時はドキドキしました~
ムスメは注射前は毎回先生にニコニコ笑いかけるけど
打つとやっぱり泣きます。
針を刺すのが痛いのではなく、
液が体内に入って来るのが痛いという説を聞きました!
そう言われてみたらムスメの場合
確かに針を刺した瞬間はきょとんとしてるけど
液体を中に入れ始めると泣いてました。
tiger君はどうでした?^^

もうすぐお宮参り&お食い初めなんですね♪
楽しみですね★
2010.09.23 00:42 | URL | asky #- [edit]
そういえば、Tigerも針を刺したときは泣かなかったので、
「あれっ、泣かないのかな?」と一瞬思ったんですが、
その後泣いたので、ワクチンが入っていく時が痛いんですね。
そのうち、病院に行くと分った時から泣いちゃうようになっちゃうのかな
と思うとちょっとかわいそう。

子供が生まれて、お宮参りとかイベント事が増えて、
楽しみが増えました。今年は年末の行事も楽しみです☆
2010.10.01 10:15 | URL | CHIKO #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://2006sweetlife.blog88.fc2.com/tb.php/133-5ef868ce

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

