
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

祝☆7才 & 避妊の代償

Booちゃん、Qooちゃん、7才になりました。
といっても、誕生日は夏なので数ヶ月前の話ですが…
SBSH0108a.jpg 090904_120850.jpg
お誕生日にクッキーを焼いてあげました。一応、7才の7のつもりです。
骨型クッキーは手作りで添加物が入ってないので、半分も消費しないうちにカビてしまいました。涙

えー、7才になったお2人。そろそろシニア犬予備軍。
だいたい7~8才でシニアフードに変えるみたいですが、小型犬だともう少し先でいいのかな?
まぁ、そろそろ初老の域に突入なのかもしれません。


2人とも元気なのですが、今年に入ってからお顔に白髪が増えてきました。
それでもうちのワンコ達は、私のスパルタ食生活のお陰?でスリムな体型を維持できているためか、それとも自慢のツヤツヤヘアーのお陰か、よく「まだ子犬ちゃんなんですか?」とか「まだ大きくなるんですか?」なんて聞かれることもあるから驚きです。
IMG_4030.jpg IMG_4028.jpg
大好物のポークリブ☆

Qooちゃんは本当に元気で病気知らず。心配な所は今のところ一切なし。
一方、Booちゃんも元気なのですが、夏ごろ少し心配な事がありました。
.03 2009 Dog comment2 trackback0

湯たんぽもどき

こんなもの買ってみました~
これは、ワンコ用の湯たんぽのようなもので、電子レンジで5分チンすると、10時間あったかい。という優れもの。
湯たんぽ02


中には、レンジにいれる時用のカバーが入ってます。気が利いてますね~
湯たんぽ01


そして、付属のカバーに入れてワンコの元へ。このダサいカバーがちょっと微妙。。
湯たんぽ03


でも、うちには極端に寒がりなワンコが約1匹いるので(Qooちゃんね)
以前から何かよい方法がないかなぁ。と思っていました。
本当は犬用のホッとカーペットが手っ取り早いんだと思うのですが、
家を空ける時に、カーペットを点けっぱなしで出かけるのに抵抗があったし、
時々、とんでもない悪戯をしてくれる困ったチャン(Booちゃん)もいるので、
とりあえずこれで様子見てみようと思います。

皆さんのお宅ではワンちゃんの冷え対策ってどうされてますか?
何かいい方法があれば教えてください♪
.14 2007 Dog comment6 trackback0

かじられた

ブーちゃんが大人しいなぁ。と思っていたら、キッチンで、エコバッグに頭を突っ込むブーちゃん発見。

何やってんの?

と不思議に思ってよく見てみると

白菜かじってた~
20071201234050.jpg


包丁で切ったみたいに、綺麗にトップがなくなってました~

ブーちゃん、参りました~笑
.01 2007 Dog comment12 trackback0

おなかいたい虫。。。

今日はBooとQooの歯石除去の予約をしていたので行ってきました。

が、

昨日からお腹をこわし気味のQooちゃんは、
歯石とりや爪きりで、余計にストレスを与えちゃうとよくない、ということで
今回はキャンセル。。。一ヶ月も前から予約してたのに。
(私はお腹こわしてても、学校休ませてもらえなかったぞ。。。笑)


でも、せっかく病院まで行ったので、ついでにQooちゃんの診察もしてもらいました。
う☆ちもチャックしてもらった結果、虫や菌のせいではないらしいので安心。

おそらく原因は、
1. いつも食べさせてるドッグフードがなくなっちゃったので、
  コンビニに走ってはみたものの、いつものがなくて、
  他のブランドのフードを買ってきてあげた

2. 散歩中に何か良くない物を拾い食いした。

3. 週末(特に金曜日)、寒かったので冷えちゃった。


1つ目。ドッグフードですが、今まで急に違うブランドに変えても食欲&体調共にすこぶる健康だったので、気にしてなかったんですが、今回買ったのはQooちゃんのお腹にはあわなかったみたいです。

2つ目。Qooは最近、道に落ちてる秋の味覚を満喫してたので、かなりあり得る。
柿やドングリ、あとご近所さんの家庭菜園のプチトマトをムシャムシャ食べてました。(熟れて落ちちゃったやつね) 一緒に何か食べちゃった可能性も。犬は食べてはいけない物もあるので、注意して見てはいるんだけどね。。。

3つ目。獣医さんに聞いてみたら、ワンちゃんも冷えてお腹こわすんだって。
知らなかった。いつも丸くなって寝てるから、お腹はポカポカなんだと思ってた。
この週末寒かったし、洋服着させたり毛布掛けてあげたりしてたんですが、
冷えちゃった可能性もあるかな。


と思い当たる節が幾つかあるので、心配はないと思います。
原因が分からないと不安だけど、
それに何より、食欲はモリモリですから。。。笑


あっ、あと以前にBooちゃんがチワワちゃんに襲われた事件。
あの記事のあと、病院に連れて行ったら、やっぱりお尻に噛まれた後がありました。

その噛まれた後が、シコリみたいになっちゃったので、ちょっとかわいそう。
まぁ、本人は痛くも痒くもないみたいなので、
大きくなったり、痒そうにしない限りは大丈夫なようです。


歯石除去の方は、アメリカに居た時は、麻酔を打ってからの処理だったのですが、
今通ってる所は麻酔は打たずにやってくれたので、3000円ですみました。

安い~

皆さんのワンちゃんやネコちゃんもこんなもんですか?

アメリカだと、麻酔代込みで1匹250ドル。2匹で500ドルもしたので、
格安だ!と驚いてしまいました。10分の1だもの。
(一応麻酔を打つ前に、麻酔に対するアレルギーテストみたいなのもやってくれて、それも込みの値段ですが。)


アメリカは人間だけじゃなく、アニマルちゃんたちの治療費も高かったのね~


20071126173310.jpg



そんな顔してもあ~げないっ

.26 2007 Dog comment2 trackback0

昭和記念公園

日曜日に昭和記念公園に行ってきました♪ お目当ては、コスモスとドッグパーク。
IMG_3780.jpg



涼しくなってきたし、Booちゃん達も思いっきり走らせてあげないと
と思い行ってきたのですが、すごい人。

駐車場に入るのに、長い列が出来てました。
でもせっかく来たので並んでみると、思ったより早く入れたし、(20分も待ってないかな。)
その間に、公園で食べようと思ってたおにぎりも食べちゃって
並んでる間にロスした時間を挽回!


駐車場に車を停めた後は、すぐにドッグパークへ。
前回に行った小金井公園のドックパークよりも、こちらの方が少し広かったかな。

パーク内は、小型犬用のエリアやボール遊びなんかができる
アクティブゾーンなど、(たぶん)4つのエリアに分かれてました。

小型犬用のエリアで遊ばせようと思い行ってみると、本当に小さなチワワちゃんやトイプー、Mダックスが多くて、Booちゃんたちが怪我をさせたら怖いな。って思いフリーエリアに行こうと思った矢先に、Booちゃんが襲われました。

しかも、毛がフワフワのチワワちゃんに。。。


この日は、パグちゃんが少なくて、黒パグは他にはいませんでした。
が、ミニピンちゃんが集団で5、6匹いました。

この子達が、まぁ元気ですごいの。

パーク内を走る!走る!走る!

Qooちゃんも一緒になって走るかなと期待してみていると、
ミニピン軍団に付いていったのは、Booちゃんでした。
IMG_3784.jpg

↑いっぱい遊んで満足げなBoo


Qooちゃんはというと、我関せず。。。

IMG_3764.jpg


久しぶりのドックパークをマイペースに満喫してました。笑


ドッグパークの後は、いま見ごろのコスモスを見に行こうと思っていたのですが、
チワワちゃんに襲われた後に、Booちゃんが血混じりのおしっこをしたんです。

興奮しすぎたのがいけなかったのか、引っかかれたのかはわかりませんが、
ちょっと心配だったので、コスモスは断念して、お家に帰って安静に。
(とは言っても、散々遊ばせちゃったんですが。。。)

それ以来、血尿は見られなくて、元気で食欲もあるので、安心はしているのですが、
もしかしたら膀胱炎とかになってるかもしれないし、近いうちに検査だけしてもらおうと思います。


あっ、でもBOOちゃんは至って元気なのでご心配なく☆
.26 2007 Dog comment10 trackback0

毛布王子☆

気温30度。 湿気は低いとはいえ、結構暑いです。
moufu01.jpg



なのに、我が家の王子
moufu02.jpg



1時間以上も、毛布に包まってでて来ません…
>
moufu04.jpg




寒いのーーー??
.16 2007 Dog comment4 trackback0

暑いですねぇ

今日は暑いですねぇ。
皆さん、どうお過ごしですか?

Booちゃんが暑そうでちょっと可哀想だったので、家の裏の川で遊んできました♪
0802-01.jpg


ここは、家の庭の裏にある川で歩いて約30秒。近くて便利☆
Booちゃんは、うれしくて大ハシャギ。犬掻きだって出来るようになりました♪
0802-02.jpg


ただ、Qooちゃんはやっぱり水が好きじゃないみたいで、
なかなか入ってこないので、抱っこして浅い所に連れていくと全然動かない~。
岸に上がりたいけど、その手前がほんの少~し深くなってるから行けなくて固まっちゃいました...
0802-03.jpg


そのうち、Qooが震えだしてしまったので、今日の水浴びは10分で終了。
次回はQooちゃんはお留守番だな...
.02 2007 Dog comment8 trackback0
 HOME 

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

