スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

10月のパン

またまた、さぼってしもた…

えーっと、10月に焼いたパンを記録用に…

まずは、教室で作ったベーグル。全粒粉でつくった生地ですごく美味しかった。
SBSH0108.jpg


これも教室で作ったカンパーニュ。横に写ってる唐揚げみたいなものは(笑)スコーン。
カンパーニュは、毎朝サンドイッチにしてGちゃんのランチに持たしたら、美味しかったらしく、また作ってとオファーが。よっぽど気に入ったらしい。
SBSH0039.jpg

同じく教室で作ったサツマイモを練りこんで作ったパン。左は中に、カマメーゼしてある林檎とラムレーズン、シナモンがたっぷり練りこんであって、超私好みなパン。となりは同じ生地で別の具を練りこんで作ったパン。こっちも美味しかった。
SBSH0080.jpg IMG_6497.jpg

10月、11月は教室でパンを焼いただけで、家では一度もパンを焼かなかったな。
まぁ、ホシノ酵母を切らしてしまって、イーストはあったんだけど、イーストパンを焼く気にはなれなかった。←言い訳。

12月は焼けるかな。ちょっとパン作りモードが落ち気味だな。
来年から頑張ろうかな。
スポンサーサイト
.01 2009 パン作り comment2 trackback0

パン作りにはまる

昨年の夏からパン教室に通ってます。
私が通う教室は、ホシノ天然酵母+国産小麦「春よ恋」で作るパンで
モチモチとした食感と香りがいいのが特徴です。

これは教室で作ったゼルメル。(これだけたまたま写真撮ってました)
画像 060

お家で作ったベーグル。2次発酵後、ケトリング。
画像 006 画像 007

成型がヘタクソで見た目はイマイチですが、味は美味しい。ホシノのお陰♪
何回も作ってるけど、いつも太っちょになっちゃいます。
お店で売ってるようなベーグルには程遠い…
画像 010

山型パンも始めは焼きむらもあるし膨らみも甘かったけど、
だいぶ上手に焼けるようになってきました♪
IMG_5758.jpg IMG_3867.jpg

昨年始めたパン教室も初級が終って、中級にあがりました。
だんだん成型のバリエーションも、パンのレパートリーも増えてきたし、
これからは、記録のために記事に残しておこうと思います。
.05 2009 パン作り comment6 trackback0
 HOME 

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。