スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ワンコと赤ちゃんの関係①

この夏我家のワンコ達、無事に8歳の誕生日を迎えました。
年齢よりも若く見えると思ってましたが、最近白髪も増え、だいぶシニア犬っぽくなってきた2匹です。
8boo.jpg 8qoo.jpg


さて、出産前から心配していたワンコ達とTigerの関係ですが、

いい関係。

と言いたいところですが、実際は無関心。


Tigerを出産し、退院して自宅に戻った日、お客さん(大阪の両親)と一緒だったのと、入院していて数日家を空けていたため、久しぶりに会う私に、大興奮して、最初の5分はTigerの存在にも気がつかなかったBooちゃん達。

さんざん、家の中を走り回り、一通りみんなにペロペロ攻撃をした後に、やっとベビーベッドの中に寝かされたTigerに気づきました。それが、私のお腹にいた子と気づいた様子は一切なく、新入りを観察したくて仕方がないとばかりに、柵の間に顔を突っ込もうと必死。←入るわけないのに。笑

柵の外からは届かないと気づいたワンコ達は、ベビーベッドの隣においてあるソファの背もたれから、ベビーベッドの中にダイブしようと、背もたれの上で踏ん張っていたので、ここで観察終了。

慌てて抱きかかえ、落ち着かせる事、1時間。
すっかり落ち着いたQooちゃんは、Tigerが泣いていても無関心。少し匂いをかかせてあげると、自分のケイジに戻って寝てしまいました。

しかーし、Booちゃんはそうは行かない。またまた大興奮。とりあえず、Tigerの匂いをかかせて、落ち着かせようとしても、鼻しぶきをあげながら、Tigerに近づき、乗っかろうとします。危険なので、引き離そうと抱き上げると、飛びつこうとする。決して傷つけようとしているわけではなく、触ってみたいだけなのですが、あれだけ興奮してると、やっぱり危ない。まぁ、BooもQooも予想通りの反応。

おそらく、Tigerが私のお腹の中にいたというのは、分かってないんじゃないかと思われます。
Qooは初日から今も、ずっと変わらない反応。Booちゃんの方は、その後落ち着いたものの、Tigerをベビーベッドから出す時は、少し緊張とういか、ちょっと気をつけて見てないと危ないかなって感じだったのですが、1週間もすると、興奮する事もなくなり、授乳している横で、ちょこんと落ち着いて座っていられるようになりました。

最近では、全く無関心で、近づいてくる事もなくなっちゃいました。笑


なので今は、とりあえず落ち着いて見てられる関係です。
でも、もう少しして、ハイハイしたり、物を掴んだりできるようになったら、またヒヤヒヤすることが多くなりそうです。
スポンサーサイト
.06 2010 ワンコとベイビー comment2 trackback0

ワンコ

日本のワールドカップ終ってしまいましたね。あそこまで行ったら、スペインと対戦する日本も観てみたかったけど、日本代表、よく頑張ったな。って思います。

大きなお腹で観戦した今回のワールドカップ。いい思い出になったな。これからはワールドカップの度に、大きなお腹を思い出しそうです。


さて本題。
ワンコを飼ってる皆さん、ワンコちゃんと赤ちゃんの関係ってどうですか?友達のワンコちゃんは、妊娠してから、家でワンコと留守番してると、守ろうとしてるのか、ちょっとの物音ですごく吠える様になったとか、

退院後、初めて赤ちゃんをワンコに対面させた時に、赤ちゃんの匂いをかいで、その後、お腹の匂いを嗅いで確認してた。

など、妊娠中から赤ちゃんの存在を気づいてるエピソードをよく聞くのですが、うちのワンコさん達は気づいてるのか疑問です。だって、こんなに大きくなったお腹でも、未だに、お腹の上に乗ってこようとしたり、踏んづけて行ったりで、油断できないし。私のお腹を枕にして寝てるBooちゃん、赤ちゃんに中からキックされても、ピクリともしないし。


妊娠したと判った時から、出産後、赤ちゃんとワンコ達のお世話がちゃんとできるか、ちょっと不安に思ってます。特に今住んでる場所は、ほぼワンルームタイプの部屋で、生まれてすぐの赤ちゃんとワンコこ隔離する手段がベビーベッドしかない事が心配。

たぶん、そこまで焼きもちやきなワンコではないので、赤ちゃんに意地悪したりっていう心配はないけど、スイッチ入っちゃうと、コントロール不能なBooちゃんなんて、興奮のあまり、赤ちゃん踏んだりしそうな気がします。

大阪の母が、ワンコ達を預かってくれると言ってはくれてるのですが、Booちゃん達を飼い始めてから7年以上、旅行以外で離れた事がないので、それはそれで心配。出来る限り、赤ちゃんとワンコのお世話、両立させたいと思ってます…

生まれた後も、ワンコと赤ちゃんの関係は記録に残していければなと思ってます。上手くいくといいな。


ちなみに、赤ちゃんを初めてワンコ達に合わせた時の私の予想。
<Boo>もともと人が大好き。子供も好きなワンコだから、必死で匂いを嗅いで、赤ちゃんにペロペロしたくて仕方ないって感じで興奮しちゃい、みんなに引き離されちゃうじゃないかなって思います。(笑)

<Qoo>匂いは嗅ぎに行くけど、興味は示さない。もともとQooは子供が嫌い。特に、まだ力の加減をしらずに、耳や尻尾を引っ張ったりする2歳未満の子供は、近寄ってきただけで、ウーッと威嚇します。でも、3歳過ぎると不思議と威嚇しなくなります。だから、ハイハイし始めた後から3歳くらいまでは要注意かなって思ってます。


どっちにしても、BooもQooも大事な家族。なるべくストレスかける事無く、仲良く暮らしていければいいなって思います。
.30 2010 ワンコとベイビー comment6 trackback0
 HOME 

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。