スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

お宮参りとお食い初め

10月の半ばにお宮参りとお食い初めを一度に済ませました。

Tigerは7月生まれなので、お宮参りは涼しくなるのを待ってこの時期にしました。
着物はGちゃんが赤ちゃんの時に着た家紋入りのものが綺麗に残ってたので再利用☆

近所のGちゃんの時と同じ神社でしっかりご祈祷して頂きました。
IMG_4782.jpg

その後は、地元のレストランでお食い初め膳を用意してもらいました。
IMG_4807.jpg IMG_4808.jpg

お友達からスタジオでの記念撮影とお宮参りとお食い初めを一度にやったら、赤ちゃんが疲れてしまってグダグダになっちゃったと聞いていたので、この日はゆったり目のスケジュールにしたお陰で、特に愚図ることなくできました。
IMG_4819.jpg
畳のお部屋だったのですが、マキシコシが大活躍しました。

お宮参りの撮影は1ヶ月半位の時にスタジオアリスでお願いしました。
型どおりの撮影でしたが、それなりに可愛く撮ってもらえて、お義父さんとお義母さんは満足してました。

100日の撮影は以前に結婚記念日の撮影をしたLifeStudioでお願いしました。
(これは後で別記事で。)
スポンサーサイト
.21 2010 Tiger(0~3ヵ月) comment0 trackback0

刺激的な週末

今週末は、近所の神社でお祭りがあり、お祭り三昧な週末でした。

お義父さんがその神社の世話役をやってる事もあって、お祭りの日はいとこ達も遊びに来ます。なので、毎年朝から一家でソワソワ。

今年は、もちろんまだ担ぐことはできませんが、子供神輿にも初参加。
小学生や幼稚園のお兄ちゃんやお姉ちゃんの後を付いてまわりました。

途中、私はTigerの従兄弟達に付き添い、GちゃんがTiger担当だったのですが、

従兄弟が「Tiger、モテモテだよ。」

というので、ふと見てみると、ベビーカーが小学生の女子達5,6人に囲まれてました。近づいてみると、彼女達はホッペをつついたり、手や足をにぎにぎ。神輿を引いてる途中だから、キレイな手ではないはず。と見てるこっちはヒヤヒヤ。

でもTigerに兄弟がいたら、手が汚れてるなんて気にしてられないんだろうなと思いなおし、ぐっとがんまんして見守る事に。笑 ←おおげさ


そんな私の心配をよそに、Tigerの方はにっこにこ。それでも、15分以上触られ続け遊んでもらい、疲れちゃったのか、泣き出しちゃいました。

すると、「何で泣いてるの?」と女の子。

「お腹が空いたのかな?オッパイの時間かも。」と私。

「あれ?このコ産んだ人はどこ?」と再び女の子。

えぇ~!いままで15分以上もおしゃべりしてたのに、私がママだと気が付かなかったの?
私って母のオーラがないのかしら…と少し凹んだ私でした。涙

matsuri2010jpg.jpg



それ以外にも、大人の神輿を見学したり、夜には境内に出てる屋台で食べ物買って食べたり、まだ2ヶ月のTigerを一日中、2日間に渡って引っ張りまわしてしまいました。

Gちゃん一家が地元の人なので、この週末が初お披露目だった近所の人たちや、Gちゃんの同級生達もたくさんいて、色んな人にふれ、Tigerにとってはとっても刺激的な週末になりました。

こういう地域の行事にもたくさん参加して、いろんな人に見守られながら、Tigerと一緒に私も成長していけるといいな♪
.04 2010 Tiger(0~3ヵ月) comment0 trackback0

チーム ブラック


昨日はみんな黒だった♪
.30 2010 Tiger(0~3ヵ月) comment0 trackback0

電車デビュー

久しぶりにがっつり雨降りましたね。
お盆に一度夕立が降った事がありましたが、Tigerにとっては初めての本格的な雨だったかも。
そのせいか、朝から1日中、グズリ気味だった気が。気圧の変化が関係してるのかな。



さて、先週どうしても行かなきゃいけない用事ができて、Tigerと2人で電車&バスに乗りました。

ベビーカーで出かけようかなと思ったのですが、この日の朝、注文していた抱っこ紐が届いたので、初めて抱っこ紐でのお出かけで、初めての電車&バス。とってもドキドキしちゃいました。

電車は2駅だけだったので、ぐずることなく無事目的地に到着したのですが、この日はすごく暑くて、汗だくで電車待ちしていた私の胸元に密着した抱っこ紐の中に埋もれるように抱かれていたTigerを見て、気の毒に思ったのか、隣に立っていた小奇麗なおじ様が、「扇いであげて」と団扇をくれました。自分も暑かったけど、他人の見た目にも暑かったんだろうな。

無事に用事を済ませ、帰りのバスは30分の道のり。帰り道で疲れてたし、暑かったのか、少しぐずっちゃいました。だから、座らずに立ったままあやしつつ帰りました。でも、大泣きはしなかったので、初めてにしては上出来かな☆


電車デビューだったから、電車に乗るTigerの写真を撮ったのですが、抱っこ紐だと至近距離すぎて、電車に乗ってるってわからない…

そして今日も雨の中、バスでお出掛け。
今日は涼しかったからか、バスの中でも機嫌よく、窓からの景色をずっと見ていました。そしていつの間にか寝ちゃいました。降り際に、後ろに座っていたおばさんが、「気持ちよさそうに寝てるねぇ~」と言って降りていきました。

Tigerを連れて出かけると、よく話しかけられるなぁ。
.08 2010 Tiger(0~3ヵ月) comment2 trackback0

寝ない

昨日、一昨日の夜は、あまり寝てくれませんでした。

今までは、夜中と朝方に一度づつ授乳で、お腹いっぱい飲むとコテッと寝てくれていたのですが、この2日間は飲んだ後、ベッドに寝かせると泣き出してしまい、夜中に3時間ちかくあやして、やっと寝てくれました。それでも、1時間も経たずにまた泣き出してしまいました。



それで朝方に泣き出したときに、「もうムリ!」と思った私は、

「お母さん、もうムリ。ちょっと見てあげて!」

とGちゃんを起こしたそうです。Gちゃんを起こしたのは、何となく覚えてるんだけど、Gちゃんのことをお母さんと言って起こしていたのには、ちょっと驚いた。寝ぼけてたんですね。笑

それにしても、このままこのリズムになってしまったら大変だなと思い、今日は昼間起きていてくれるように、買い物に連れて行ったりしたんだけど、外に出ると寝ちゃうTiger。どうすればいいんだぁ。
しかも、起きてたとしても、1ヶ月の子とどうやって遊んであげればいいのかよく分からない。
歌うたってあげたりすればいいのかな?
まだ笑ったりとかの反応が少ないから、何やっても楽しんでるのか分らない。
もう少し大きくなったら、遊んだり出来るようになってくるのかな。

.26 2010 Tiger(0~3ヵ月) comment2 trackback0

お出かけデビュー

1ヵ月健診で問題なかったので、週末早速Tigerを連れてお出掛けしてきました。

行った先は、Costco。
我家からCostcoまでは車で1時間掛かるので途中車の中で泣き出したりしないかとか、
店内でぐずり始めたらどうしようとか考えながら、たっぷり授乳してから出発しました。

でも、そんな私たちの心配をよそに、Tiger、行きの車内では爆睡。駐車場に到着したと同時に、うんちして泣き出しましたが、すぐに車を駐車できたので問題なし。

今回のCostcoの来店の目的は、お出掛けの練習と、Gちゃんのビール購入、Tigerの写真の現像。Costcoの写真現像、一枚15円と安いんです。しかも、今は200枚以上で一枚8円。今回、Tiger誕生から1ヵ月分の選りすぐりの写真で100枚あったので(両親にあげる分と自分達でキープする分)、10円違うだけでも結構な金額に。

*この一枚8円のサービスは期間限定みたいに書いてあったけど、しばらくこの値段でやるみたいな事を店員さんが言っていたので、今度は沢山写真が溜まってから現像しないと。

今回はそんなに沢山買うものないので、さっさとすれば、30分くらいで済むのですが、写真が出来上がるまでに1時間ほどかかるので、少なくても1時間は店内に居なくちゃいけない。その間に、泣き出さないかドキドキしていました。でも、最初の20分くらいキョロキョロしていましたが、カートの揺れが心地よかったのか、また寝てしまいました。



帰りに駐車場で。初めてのお出掛けで緊張していて、写真撮るのすっかり忘れてた。



帰りの車内では、さすがにお腹が空いて泣き出してしまい、車内で授乳。Gちゃんが運転していたので、Tigerをベビーシートから下ろして授乳したのですが、停車して授乳するべきだったのかな。しかも、授乳ケープ持って行くの忘れてしまって、おくるみ使って授乳したので、やり難かった。次回のお出掛けにはケープ忘れずに持っていかないと。


翌日は近くの赤ちゃん本舗に行ってみたのですが、この日もずっと爆睡。
お陰でフードコートで食事をする事もできました☆

今週はたまたま機嫌よく寝てくれていたので、赤ちゃん連れでの外出に自信がつきましたが、いつか泣き叫んじゃった時は上手く対処できるんだろうか。早くTiger連れて、サクサクお出掛け出来る様になりたい!
.23 2010 Tiger(0~3ヵ月) comment0 trackback0

1ヶ月健診

今日はTigerの1ヶ月健診でした。

Gちゃんが一緒に行ってくれると言ってたのですが、抜けられない打ち合わせが入ってしまい、一人で行く事になってちょっとドキドキ。
Gちゃんはお義母さんについて来てもらえばと言ってくれたんだけど、4時間近くかかると聞いていたので、1人で行った方が気が楽かなと思い、思い切って1人で運転して行ってきました。

新生児から使えるベビーカーを買ったので、抱っこ紐はまだ購入しておらず、1人で車→ベビーカーの移動が心配でしたが、大丈夫でした☆(ベビーカーについてはまた別記事で)

それで健診の方ですが、

1ヶ月間、母乳onlyで育ててきて、どれくらい成長してるか楽しみにして行ったら大きくなってました♪

体重 3060g(退院時)→ 4495g(今日)
身長 49.0cm(退院時)→ 53.5cm(今日)

で、体重は退院時よりも約1.5kgも増えててビックリ。
そりゃ、重いはずだ。

ちなみに、私は2800gで産まれて、1ヶ月健診で4100gだったらしいので、
私の大食い遺伝子はしっかり受け継いだようです。笑

先生にも、助産師さんにも、栄養師さんにも、
オッパイ、Tigerの成長ぶり共に太鼓判を押してもらいひと安心。

入院中、夜中の授乳室でお友達になったオッパイ同志達にも久しぶりに会えて、おしゃべりもできたし、リフレッシュできました。


あと、ひとつ栄養士さんにひとつ気になってた事を聞いてきました。
それは、コーヒー飲んでもいいか。←くだらない。
授乳中でも2,3杯くらいなら飲んでもいいそうです。
ただ、夜飲むとカフェインで赤ちゃんの目がさえちゃうから、なるべく午前中に飲む方がいいみたい。

妊娠中は2,3杯飲んでいいって本や雑誌で読んだけど、授乳中はどうなんだろうとずっと疑問だったのでスッキリ。帰りに早速アイスラッテ飲んで帰りました。今まで、Gちゃんのラッテを一口もらってただけなので、久しぶりに1人で飲み干したアイスラッテ、美味しかった~☆
.20 2010 Tiger(0~3ヵ月) comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。