
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

4ヶ月

Tigerさん、あっという間に4ヶ月になりました。
IMG_4987.jpg


さて、この1ヶ月の成長。

体重 7600g(850g増)
身長 63.5cm(2.0cm増)
    *測定日 3ヶ月24日

●Physical
オムツはMにサイズアップ。洋服は70。

●寝返り
この1ヶ月で1番の出来事。
3ヶ月と2週間(生後104日目)で寝返りが出来るようになりました。
寝返りを始めて最初の頃は、うつ伏せの姿勢が苦しくて、10分ほどで泣いていたのですが、最近は途中で横向きに休憩する事を覚えて、30分位はうつ伏せにしていても平気。ただ、オッパイ飲んですぐでも、寝かせておくとすぐに寝返ってしまうので、胃が圧迫されるのか、おっぱいを吐いてしまうのが、最近の悩み…あと、オムツ換えの時にじっとしてないので、大変になってきた。


●手を上手に使えるようになってきた
目の前にあるものに手を伸ばして掴むようになった。それをそのまま口に持っていって舐めてます。抱っこしてると私の髪の毛も掴んじゃうので困ってますが、これも成長の証。抱っこの時は髪を結ぶように気をつけてます。

●よく笑う
相変わらず、誰にでもニッコニコ。近所の人にも「本当に愛想のいい子ねぇ」とよく言われる。
お友達の5ヶ月の女の子はもう人見知りが始まったと言ってたけど、Tigerにはその兆しは全くなし。

●脚の力が強くなってきた
抱き上げると、脚をピーンッと突っ張って立とうとする。


●指しゃぶり
赤ちゃんって眠くなると指をしゃぶるというイメージがあったのですが、Tigerはそうではないようで、よく分からないタイミングで指をしゃぶってます。でも、よく見ると指をしゃぶると言うよりは噛んでる感じがするので、お義母さんが「歯が生えてくるかもよ」って言ってました。歯茎がかゆいのかな~。ヨダレがすごいです。

●奇声をあげる。
声がすごく大きくなってきました。よくおしゃべりもしてますが、最近は大声で叫びます。話しかけたり、コチョコチョして遊んだりしてる時に叫ぶので、きっと楽しいんだろうな。GちゃんがTigerと遊んでる時に、チャンスとばかりにテレビみてたりするのですが、全然聞こえません。笑


今月のやった事
●ヒブ&肺炎球菌3回目と3種混合2回目
●100日の記念撮影
●某大学の教材用DVD撮影に参加

来月のイベント
●4ヶ月健診
●BCG
●大阪帰省

0ヶ月
IMG_43531.jpg

4ヶ月
IMG_5022.jpg
体重も身長もすっかりBooちゃんを追い抜きました♪
.20 2010 Tiger 成長記録 comment0 trackback0

3か月

Tigerさん、風邪引いたりすることなく無事に3ヶ月を迎えました。
IMG_4758.jpg

でもTigerが3ヶ月を迎えた日、私は風邪っぴき真っ最中。久しぶりに39度以上の高熱が。熱で関節がいたい中、7キロに近いTigerさんを抱っこするのは、本当に辛かった。もう2度と風邪ひかないように注意しようと決意した私でした。


さて、この1ヶ月のTigerの成長ですが、

体重 6750g(1000g増)
身長 61.5cm(2.0cm増)

●オムツはSサイズ。パンパースは背中からのウンチ漏れがひどく、ムーニーに変更。少し良くなったけど、縦抱っこしてる時にウンチしちゃうと漏れる事が。Mにサイズアップするべきなかな…
●60がジャスト。冬用は70を購入。少し大きい。

●首がほぼすわった。縦抱きしてもグラグラしないし、楽になった。
●上手に親指をしゃぶるようになった。
●ヨダレがすごい。スタイデビュー。
●いないいないばぁで喜ぶようになった。
●よく笑う。家族にでも、近所のおばちゃんにでも、誰にでもニッコニコ。声を出して笑う事も。ついでに、鏡の中の自分にも笑ってる。
●脚が上がるようになってきた。(まだ手で脚を掴むことはできない。)
●自分のこぶしを見つめる。初めはグーのこぶしを見つめてたけど、最近は両手をニギニギしながらながめてから、指をなめてる。
●おしゃべり大好き。文書化できないような言葉をしゃべる。でもベビーベッドに置きっ放しで、家事をしていたりすると、退屈になってきたよーとでも言ってるように、大声でおしゃべりして訴えてきたり、「んっ、んっ、んっ」と言ってる時は、寂しがってる時という様に、使い分けもできるように。

0ヶ月
IMG_4353.jpg 
3ヶ月
IMG_4829.jpg
.20 2010 Tiger 成長記録 comment0 trackback0

2ヶ月♪

Tigerさん、先日2ヶ月を迎えたので、早速1回目のヒブ&肺炎球菌のワクチンを打ってきました。

初めての注射だったので、私もドキドキ。
私は小さい頃注射打っても泣かなかったらしいので、もしかしたらTigerも泣かないかなって思ったんだけど、やっぱり泣いちゃいました。 
今まで、痛い思いってしてないし、痛くて泣くって事なかった(はず?笑)から、こんなに小さい子にとって注射の痛さってわかるのかな?なんて思ってたんだけど、泣いたって事は痛かったんだろうな。それとも、押さえつけられた事に泣いちゃったのかな?聴診器では泣かなかった。

でも注射が終って、診察室出た後は泣き止んでた。来月、2回目の予約も取ってきたので、来月はどんな反応するんだろう?今日のこと覚えてるかな?



この1ヶ月のTiger:
体重 3060g(退院時)→ 4495g(1ヶ月) → 5750g
身長 49.0cm(退院時)→ 53.5cm(1ヶ月) → 59.5cm

●オムツが新生児からSにサイズアップ
●洋服50がサイズアウト。60がちょうどよくなった。

●よく笑うようになった。
●声をよくだす。「あ~」「うぐぅ~っ」って言うのが多い。
●こぶしをしゃぶる
●ヨダレがでてきた。
●私が舌をべーっと出すと真似するようになった。(←これが超カワイイ)
●泣き方にバリエーションが。今まではオギャーって泣いてたのに、「ふぇ~ん」とか「グスンっ」と泣くようになった。
●脚力が強くなってきた。起きた時に、寝かせた時と全く違う方角を向いてることがよくある

私の体:
●おっぱいにしこりができて、桶谷に通い始めた。
●出産前の体重からマイナス1キロ。外出が増えてよく動くようになったからからかな。

毎日のリズム:
●朝はご機嫌。夕方から22時頃までグズグズ。夜は5~7時間寝てくれる。
●うんちは1日5~7回。
●授乳は1日10回前後。


今月の予定&目標:
●ヒブ、肺炎球菌2回目接種の準備
●お宮参り&お食い初め

0ヶ月
IMG_4353.jpg 
1ヶ月
IMG_4594.jpg 
2ヶ月
IMG_4710.jpg

.22 2010 Tiger 成長記録 comment2 trackback0

祝1ヶ月♪

あっという間に1ヶ月たちました。
2度と戻ってこない新生児期、一瞬一瞬を大切に。
なんて思いながら生活する様にしてたけど、1日10回を超える授乳やオムツ換えに、やっつけ仕事になってしまったり、反省する事も多いですが、元気に1ヶ月を迎えられて、素直に嬉しい☆

この1ヶ月のTiger:
●「あ~」とか「う~」とか言うようになった
●手足をバタバタする(ていうより、ブンブン振り回してる)
●おしゃぶり
●横向きになる(2週間目くらいで、気がついたら横向きに寝てた。)
IMG_4566.jpg
●顔中に湿疹が。(石鹸で洗い始めたら、大分キレイになった)


私の体:
●まだオロがでる
●体重あと1.5㎏。産前に10kg増えて、出産直後に7kg減。完母だと太い難いからと、調子に乗ってたくさん食べてるから、あと一歩が減らない…)

毎日のリズム:
●昼、夜中は2~3時間寝てくれる。でも、朝方&夕方から夜12時位までグズグズ。
●うんちもおしっこも共に1日7~10回。一日中オムツ替えてるような気がする。
●授乳は1日10~12回。


来月の予定&目標:
●ヒブ、肺炎球菌の手配。
●お出掛けに慣れる。

IMG_4353.jpg IMG_4594.jpg
左:退院直後
右:今日
ちょっと大きくなってませんか?
.20 2010 Tiger 成長記録 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

