
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ガーリックシュリンプ

この前、kaede-family楓ちゃんが紹介していたガーリックシュリンプを見て
食べたそうにしているGちゃんの為に作ってみることにしました。

でも、実は私エビが大嫌い。
だからお家でエビ料理なんてした事がないし、まして触った事もナイ!

エビを買ってきたのはいいのですが、中々下準備を始めない私を見て
Gちゃんが殻を剥いて(頭は残して)、背わたを取ってくれました。

ありがとう~☆


せっかくなので、ハワイ風にマカロニサラダも作ってサラダと一緒に盛り付け、ワンプレート風に。
shrimp.jpg


美味しかったそうです♪ 楓ちゃん~、ありがとうね♪

レシピはこちら→ 
.29 2007 おうちゴハン comment10 trackback0

長野・安曇野

ジメジメしていたお天気がやっと晴れて、暑くなってきましたね。
これからが夏本番なんでしょうか?9年ぶりの日本の夏にちょっとビビリ気味の我が家です。

さて先日、長野県の安曇野にあるちひろ美術館に、Gちゃんのご両親と行ってきました。
Gちゃん一家は、長野県大好きでよく行くそうなのですが、私はスキー・スノーボード以外で長野に行った事がなかったので、行ってみたかったんです♪


お昼頃に安曇野に到着したので、まずは腹ごしらえ。GちゃんとGパパはざるそば。
私とGママは少し肌寒かったので暖かいお蕎麦頂きました。
ざる蕎麦にはワサビが付いていて、自分で擂って頂きます。
擂ったワサビはめんつゆに入れるよりも、お蕎麦に直接降りかけた方が、全体に行き渡って美味しく頂けるそうです。お店の方が食べる前に教えてくださいました☆

azumino01.jpg


お昼を食べた後は、美術館へ。
絵もすごくよかったのですが、それよりも素敵な椅子がたくさん置いてあって印象的でした。特にキッズスペースに置いてあった、小さな椅子が可愛くて全部欲しくなっちゃった。
館内には、岩崎ちひろさんの絵本だけでなく、他の絵本作家の作品もたくさん展示してありました。
お土産コーナーでは、お義父さんが私たちにマグカップをプレゼントしてくれました☆
azumino02.jpg

ココの美術館の横には芝生の大きな広場があったので
今度来る時は、お弁当を持って来てもいいかも♪

ここを後にした時はまだ時間が早かったので、近くのとんぼ玉美術館へ。
いろんな国のとんぼ玉が展示されていました。
でも、ちひろ美術館はもう一度行きたいなと思いましたが、
ここはもう行かないかな...とんぼ玉に興味がある人には面白いと思いますが...
azumino03.jpg


高速に乗る前にお茶でもしようと、たまたま通りがかったカフェへ。
田んぼの隣に建ってたカフェでしたが、テラス席があったのでテラスでケーキを頂きました。
テラス席は風があって涼しくて、蚊もいないし、シアトルにいるような気分でした。
azumino04.jpg


今までは、冬しか行ったことのない長野でしたが、夏の長野も大好きになりました。
今度は、軽井沢や上高地も行ってみたいな♪
.26 2007 おでかけ comment14 trackback0

Priea

先日Priea(プリア)でオーダーした写真が届きました♪

priea01.jpg

このプリアはテレビで知ったのですが、とってもお得なサービス。
写真に広告が入る変わりに、1ヶ月に30枚まで現像が無料というものです。

無料というので、どんなもんか注文してみたものが届きました。
30枚無料という事ですが、30枚中15枚は下の写真の上部のように、普通の写真で左下にすごく小さな企業ロゴが入ってます。
残りの15枚は下部のように写真の半分が企業広告です。
priea02.jpg
デジカメで撮影した写真ってあまり現像することがないのですが、これならオンラインで注文できて無料で郵送されてくるので、面倒くさくなくていいです。大事な写真は広告入りはあり得ませんが、友達や両親にあげる写真はこれでいいかなと思います。もちろん、気に入ってくれた写真は普通に現像した写真もあげますが...
半分広告が入ってる写真の方は、半分に切って、お財布やシステム手帳に入れて持ち歩くようにしようと思います。スクラップブックとかにもいいかも。広告だけじゃなくて、クーポンになってるものもあって、そっちも楽しみかも☆
この先もこのサービス使い続けそうです♪
.08 2007 (Sweet) Life♪ comment18 trackback0

うちっぱ

久しぶりにゴルフしました~ (って練習場に行っただけですが...)

やっぱり好きだなぁ~、ゴルフ☆
もっと上手くなりたいけど、練習はキライ。
コースに出る方が楽しいです♪

で、今日は私のゴルフ道具を紹介したいと思います。
.07 2007 Golf comment2 trackback0

COSTCO-July 07

またまたCostcoに行っちゃいました♪
今週は私の大好きな明太子がSpecial Priceだったんです☆

そして今日明太子以外に買ったものは、ビール、卵、牛乳、肉類といつもの同じの定番品の他に、


レーニアチェリー☆

とうとう見つけちゃいました~♪ 私の大好物☆ (去年のレーニアチェリーの記事はこちら→
IMG_2348.jpg

このレーニアチェリーとは、私がいたワシントン州特産のチェリーで、
日本ではアメリカンチェリーと呼ばれる赤黒いBINGといわれるチェリーよりも、甘くて美味しい!
レーニアは食べれる時期が短いので、次にCostcoに行く時にも残ってるといいな♪
(ちなみにお値段は2パウンド(900グラム)で1798円)
IMG_2350.jpg
Booちゃんもチェリーを狙ってます…笑


あと、もう1つ。今回初めて買ったもの。Froschのアロエべラキッチンウォッシュ(食器用洗剤)
以前にジョアさんがFroschのクリーナーを紹介されてた時に、環境にいいということで気になっていたのですが、Costcoに売ってるとは!排水後に98%は微生物に分解されるそうです。
環境にいい物は好きです。しかもパッケージも可愛いし、いい匂い☆
IMG_2353.jpg

お値段は、500mlが3本も入って1198円。
使うのが楽しみ♪ 今使ってるもの早く無くならないかな~☆
.04 2007 Costco comment12 trackback0

トランス脂肪酸

ニューヨーク市の外食産業でトランス脂肪酸の使用を禁止する条例が1日から施行されたと今日ニュースでやってましたよね。(ニュース記事はこちら→

オーガニックとか、食の安全とか気にし始めると限りなく心配要素があるので、気にし過ぎないようにしているのですが、このトランス脂肪酸はなるべくとらない様にしています。


ちなみにトランス脂肪酸とは

マーガリンなどを製造する際、液状の不飽和脂肪酸を固形化するために水素添加を施すことによって飽和脂肪酸に変化させる過程において発生する物質である。 
天然に存在する脂肪酸は、ほぼ全部シス型という立体構造を形成していますが、この水素添加したものは、トランス型という天然にない構造になります。トランス型の油は体内で代謝されにくい。


食の安全協会より

と言われても解りにくいですが、要は、悪玉コレステロールの原因になったり、善玉コレステロールを減少させるらしく、結果、心臓病を誘発する原因になるそうです。心臓病患者の多いアメリカでは認識の高い食品なんです。

私がトランス脂肪酸を知ったきっかけは、去年か今年の初めにアメリカのスターバックスの直営店で販売されているペイストリー類でトランス脂肪酸を含む物をなくしていくと聞いたのがきっかけです。(日本のスターバックスではどうか分りませんが...)

マーガリンやショートニング、高温処理した植物油に多く含まれているそうで、うちではちょっと高カロリーではありますがバターを使ったり、調理油はオリーブオイルを使うようにしています。

今の世の中、完全に安全な食材って不可能に近いですが、これから少しずつ勉強して、家族にはなるべく安全な物を食べさせてあげたいなと思ってます。
.02 2007 (Sweet) Life♪ comment2 trackback0
 HOME 

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

