
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

温度・湿度計

最近めっきり涼しくなりましたね。

そんな我が家の今のお楽しみは、この温度・湿度計で温度や湿度の変化を楽しむ事。
IMG_3503.jpg

お盆休み中に、ついにクーラーを取り付けたのですが、クーラーを使ったときは、つける前とつけた後の変化を確認したり、朝夕での温度の変化の違いを観察したり、これ一つでかなり楽しんでます。
(あと、湿度チェックも楽しい…)


温度・湿度計は帰国してすぐから探していたのですが、なんとなくデジタルのものは味気ない感じがしてイヤだったので、無印でこれを見つけたときは即決で購入しました。
(余談ですが、CHIKOパパは無印の事を「むいん りょういん」と読んでいた事が今回の帰省で判明。「むいん」の部分は百歩譲って理解できますが、「良品」を「りょういん」と読んでいたのはなぜ?やっぱりうちのパパは天然なんでしょうか…)


クーラーの設置は私の大阪帰省中に取り付けが完了したのですが、私が東京に帰ってきてから2回しか使ってません。なんか勿体無い感じがする。けど、帰省中にBooちゃんは随分クーラーに助けられたようです☆
我が家ではクーラーのスイッチを入れるタイミングは、Booちゃんが暑くて「ハーハー」言い出した時です。笑


雨が降ってからめっきり涼しくなりましたが、夏は終ってしまったのかな?
そんなわけない? 日本の夏をなめすぎ?

あんなに嫌がってた日本の夏でしたが、終ってしまうと思うと何だか寂しい気がする、今日この頃です…


.31 2007 お気に入り♪ comment6 trackback0

日米友好祭

YOKOTA07_1.jpg
週末に、横田基地で行われた日米友好祭に行ってきました。朝から夜の花火まであるのですごい人でした。

YOKOTA07_2.jpg YOKOTA07_3.jpg
基地の中では、戦闘機や輸送機がたくさん展示されていて、飛行機好きじゃなくてもワクワクできます。各飛行機の前には、その飛行機を操縦するパイロットのみなさんが、飛行機の説明をしてくれたり、一緒に写真を撮ってくれたりしてました。小さなお子さん達は、とってもうれしそうでした。

YOKOTA07_4.jpg YOKOTA07_5.jpg
飛行機だけじゃなく、消防車もアメリカ仕様。暑い日中に、時々、大放射してくれるので、子供だけじゃなく大人も大喜びでした☆

YOKOTA07_6.jpg
滑走路では、戦闘機やヘリコプターがデモ飛行。
ちょっとわかりにくいけど、ヘリの中からロープを使って兵隊さんが降りてくるパフォーマンスも。

YOKOTA07_7.jpg YOKOTA07_8.jpg
とっても広い基地内を入り口ゲートから会場の中心部まで運んでくれる輸送汽車ぽっぽ(?)
(汽車ぽっぽって書いてありました。1回100円だそうです。笑)
あと、仮設トイレの横に設置してあった手洗い場。軍の皆さんが出動したら、こんな感じなんだろうな。

YOKOTA07_9.jpg YOKOTA07_10.jpg
食べ物もたくさんありました。テントも100近くあったと思います。(もしかしたら100以上あったかも...)
種類は、アメリカっぽいハンバーガーやBBQステーキから、屋台定番の焼きそばまで、いろんな食べ物がありました。インド料理や韓国料理などもありました。
その中でも1番嬉しかったのは、ファンネルケーキ。ドーナッツっぽい生地を、ところてんの様に糸状に揚げたもので、アメリカのフェスティバルでは定番中の定番。甘くて油っこいのですが、思わず買ってしまいました。美味しかった。Gちゃんと2人で半分ずつで丁度よかったです。(ちなみに前に並んでいたアメリカ人夫婦は一人一個ずつ頼んでました。スゴイ...)


初めて行ってみた友好祭。久しぶりにアメリカンな空気に触れられて楽しかったです。
来年も絶対行こうっと♪


*** 追記 ***
ファンネルケーキについて少し調べてみたら、Funnel(ファンネル)とはジョウロという意味で、生地をジョウロから流しいれて揚げるからファンネルケーキというそうです。知らなかったぁ~

日本では、ユニバーサルスタジオで食べれるみたいですよ。
ハワイでもサーブしている屋台があるみたいです。詳しくはこちら→ 
.29 2007 おでかけ comment8 trackback0

Costco-Aug 2007

明日から大阪の実家に10日間ほど帰ります♪
今回はGちゃんはお留守番なので、家を空ける前にCostcoに行ってきました。
平日の昼間に行くと空いているのですが、夏休み中だからか、お盆休み前だったからか、
すごく混んでました。特に子供づれが多かった。


さて今回買ったのは、水・3ケース。
暑くてすぐになくなってしまうため、もっと買いたかったのですが
重いし、置き場に困るので3ケースが限界。
costco082007_03.jpg


後は、ストアクーポンで安くなってた「アリエール」。
使ったことなかったけど、本当に洗濯層キレイになるのかなぁ。
costco082007_01.jpg


あと、よく買うウインナー。これ1キロ入りなんだけど、ウインナーってあると便利なのでよく食べます。でも、さすがに期限内に全部食べられないので、冷凍保存して使ってます。
costco082007_02.jpg


大阪に帰ったら、母ともCostcoに行こうと思ってるので、
普段は買えないようなもの、おねだりしてみよっと♪
.08 2007 Costco comment14 trackback0

オイルチェンジ

暑い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
クーラーのない我が家では、毎日スライムの様になりながらも何とか生活しています。笑
でも、Booちゃんがそろそろ限界なので、やっぱりクーラー買わなきゃダメかな...

さて今日は、3月に車を購入した時のディーラーからリニューアルオープンの招待状が来ていたので行ってきました。

到着すると担当してくれた方がすぐに私たちを見つけてくれて、記念品をプレゼントしてくれました。
IMG_3386.jpg

記念品は、玄関用の芳香消臭剤。なぜ、芳香消臭剤?
でも虫除けハーブ入りなので使ってみようかな。

ディーラーに来たついでに、オイルチェンジもしてもらいました。
日本に帰ってきて始めてのオイルチェンジ。安く出来る方法を探そうと思っていたら、車を買うときに作ったディーラーのカードを使うと半額でオイルチェンジできることが判明。2000円以下でオイルチェンジできちゃった。
ディーラーだと、涼しいし、ドリンクもだしてくれるし(←セコッ)、次からもここで決まりだな♪
ちなみにシアトルの時は、学生だった頃はGちゃんがオイルチェンジしてくれてました。
社会人になってからも、クーポンを駆使して安く出来るようにがんばったり、エアーフィルターはウォールマートとかで安く仕入れて自分で交換してたなぁ~笑


あと、オイルチェンジ待ちしている間に、お店の方がお菓子くれました。
懐かしいお菓子がいっぱい。Gちゃんがすぐに食べちゃったので写真にはないですが、うまい棒やキャベツ太郎も入ってました。
IMG_3383.jpg

きっと子供に配る用だったんだろうなと思うのですが、素直に嬉しかったCHIKOでした。
.05 2007 (Sweet) Life♪ comment6 trackback0

暑いですねぇ

今日は暑いですねぇ。
皆さん、どうお過ごしですか?

Booちゃんが暑そうでちょっと可哀想だったので、家の裏の川で遊んできました♪
0802-01.jpg


ここは、家の庭の裏にある川で歩いて約30秒。近くて便利☆
Booちゃんは、うれしくて大ハシャギ。犬掻きだって出来るようになりました♪
0802-02.jpg


ただ、Qooちゃんはやっぱり水が好きじゃないみたいで、
なかなか入ってこないので、抱っこして浅い所に連れていくと全然動かない~。
岸に上がりたいけど、その手前がほんの少~し深くなってるから行けなくて固まっちゃいました...
0802-03.jpg


そのうち、Qooが震えだしてしまったので、今日の水浴びは10分で終了。
次回はQooちゃんはお留守番だな...
.02 2007 Dog comment8 trackback0
 HOME 

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

