
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ワンコ

日本のワールドカップ終ってしまいましたね。あそこまで行ったら、スペインと対戦する日本も観てみたかったけど、日本代表、よく頑張ったな。って思います。

大きなお腹で観戦した今回のワールドカップ。いい思い出になったな。これからはワールドカップの度に、大きなお腹を思い出しそうです。


さて本題。
ワンコを飼ってる皆さん、ワンコちゃんと赤ちゃんの関係ってどうですか?友達のワンコちゃんは、妊娠してから、家でワンコと留守番してると、守ろうとしてるのか、ちょっとの物音ですごく吠える様になったとか、

退院後、初めて赤ちゃんをワンコに対面させた時に、赤ちゃんの匂いをかいで、その後、お腹の匂いを嗅いで確認してた。

など、妊娠中から赤ちゃんの存在を気づいてるエピソードをよく聞くのですが、うちのワンコさん達は気づいてるのか疑問です。だって、こんなに大きくなったお腹でも、未だに、お腹の上に乗ってこようとしたり、踏んづけて行ったりで、油断できないし。私のお腹を枕にして寝てるBooちゃん、赤ちゃんに中からキックされても、ピクリともしないし。


妊娠したと判った時から、出産後、赤ちゃんとワンコ達のお世話がちゃんとできるか、ちょっと不安に思ってます。特に今住んでる場所は、ほぼワンルームタイプの部屋で、生まれてすぐの赤ちゃんとワンコこ隔離する手段がベビーベッドしかない事が心配。

たぶん、そこまで焼きもちやきなワンコではないので、赤ちゃんに意地悪したりっていう心配はないけど、スイッチ入っちゃうと、コントロール不能なBooちゃんなんて、興奮のあまり、赤ちゃん踏んだりしそうな気がします。

大阪の母が、ワンコ達を預かってくれると言ってはくれてるのですが、Booちゃん達を飼い始めてから7年以上、旅行以外で離れた事がないので、それはそれで心配。出来る限り、赤ちゃんとワンコのお世話、両立させたいと思ってます…

生まれた後も、ワンコと赤ちゃんの関係は記録に残していければなと思ってます。上手くいくといいな。


ちなみに、赤ちゃんを初めてワンコ達に合わせた時の私の予想。
<Boo>もともと人が大好き。子供も好きなワンコだから、必死で匂いを嗅いで、赤ちゃんにペロペロしたくて仕方ないって感じで興奮しちゃい、みんなに引き離されちゃうじゃないかなって思います。(笑)

<Qoo>匂いは嗅ぎに行くけど、興味は示さない。もともとQooは子供が嫌い。特に、まだ力の加減をしらずに、耳や尻尾を引っ張ったりする2歳未満の子供は、近寄ってきただけで、ウーッと威嚇します。でも、3歳過ぎると不思議と威嚇しなくなります。だから、ハイハイし始めた後から3歳くらいまでは要注意かなって思ってます。


どっちにしても、BooもQooも大事な家族。なるべくストレスかける事無く、仲良く暮らしていければいいなって思います。
.30 2010 ワンコとベイビー comment6 trackback0

臨月突入♪

あっという間に臨月に突入。
あと1ヶ月前後で赤ちゃんに会えるなんて。

出産準備や入院準備もラストスパート。
赤ちゃんの物は、生まれてからでも間に合うとよく聞くので、極力買わないようにしてるのですが、入院準備は臨月に入ったし、バッグに詰めて、自分以外の人でもすぐわかるようにしておかなと。思って、パジャマ買ったり、下着買ったりしてます。(総合病院なので自分で準備しなきゃいけない物が多いっス…)

イメージでは、初産婦さんって予定日より遅れて出産される方が多いって思ってたんですが、母親学級やヨガで知り合ったお友達は予定日より早く出産した子が多くて、一応準備だけはしておかないと焦り気味です。ちなみに私は、予定日よりも10日早く生まれたそうですが、Gちゃんは予定日よりも2週間も遅かったらしい。


さっ、大きなtummyちゃんとのお付き合いもあと1ヶ月だぁ~♪

<9ヶ月の記録>
●Gちゃんがお腹のに耳を当てると、赤ちゃんの心臓の音が聞こえることを発見。寝る前に心拍を聞くのが日課に。(私は届かないのでパパの特権?羨ましー)
●規則正しくしてないと夜寝れない。(今までいくらでも寝れたのに…)
●相変わらず、食べれるし、吐くほどではないけど、胃の調子は悪い。
●足の付根が痛い。
●炭酸がブームに。夜中に突然コーラが飲みたくなり、夜な夜な自販機でジュースを買いに出かけ、Gちゃんに怒られる。
●暑い。(去年まではBooちゃんがハーハー言い出したらエアコンをつけてたのに、今年は私が先にへばっちゃう。)

Events: 両親学級、立会い学級、マタニティフォト
10month02.jpg 10month01.jpg
.22 2010 マタニティ comment5 trackback0

水通し

昨日のカメルーン戦観ましたか?
Gちゃんは、ゆっくりサッカー観戦するために、8時に帰宅。日本に帰国してから1番早い帰宅だったんじゃないかな。笑 

ここ最近の代表戦観てたら、1点先取してても安心してみてられなくて、最後までドキドキしながら観戦しちゃいました。本田くんが1点目決めた時には、興奮のあまり2人して大声だしてしまい、リラックスして寝てたワンコ達は「何事だ???」と大興奮させてしまいました。お腹のあかちゃんも驚いたのか、そのあとずっと、激しく動いてました。驚かせてゴメンよ~。


さて昨日、関東も梅雨入りしましたね。
予定日はまだ1ヶ月以上も先ですが、梅雨入りする前にやってしまおうと、
先週、赤ちゃんの肌着類とガーゼ、タオル類を洗濯しちゃいました。




サイズ50の肌着って本当に小さい。
早く赤ちゃんにお洋服着せたいよ~。
うぅ~、楽しみ♪

梅雨が終る頃には会えるかな。
.15 2010 マタニティ comment0 trackback0

結婚4周年

ハワイで結婚式を挙げて今年で4年。結婚記念日もだんだんイベントとして新鮮味がなくなってきちゃった気がするけど(特に今年は来月に控えた出産に気がいってしまって。。。)、来年は5周年なので、何か特別なことをしたいなって思ってます。

今年はGちゃんの仕事が忙しくて、当日も帰ってきたのは日付が変わってから。週末も仕事の日々が続いていたので、お食事はGちゃんの食べたい物聞いたら、「肉!」と迷わず言うので、二人で近所の焼肉やさんでお祝いしました。(←色気なし)

毎年恒例の結婚記念日の記念撮影は、今年は妊娠している事もあって、マタニティ専門のフォトスタジオで撮ってもらいました。
003.jpg
大きなお腹が目立つようにとピチピチのT-shirts着て行ったのですが、あまりお腹が目立たなかったな。と思ってちょっと後悔。臨月に入って赤ちゃんが下がってくる前に撮った方が綺麗に撮れるということだったので、33週で撮影したのですが、あと数週間後でもよかったかな。って思います。

もし、もう1人産む事があれば、臨月に入ってから撮影したいかも。


おまけ
.07 2010 記念日・イベント comment4 trackback0

9ヶ月

9ヶ月になりました。(といっても、もう9ヶ月半だけど…)

お腹も大分大きくなって、呼吸がくるしくなったり、後期悪阻で少し食欲落ちたりもしてますが、吐いたりするほどひどくもなく、相変わらず順調な妊婦生活を送ってます。あっ、そうそう、先週は4回目の結婚記念日でもあったので、週末は記念日の撮影も兼ねて、マタニティフォトも撮ってきました。

赤ちゃんも2キロまで成長していて、会える日が待ち遠しい毎日。
出産を終えたお友達がよく、大きなお腹がなつかしいなんて言ってたけど、今の私はさっさと産んじゃって、赤ちゃんに早く会いたい。でもまぁ、あと1ヶ月半、このお腹どこまで大きくなるのか、楽しみでもある…笑

妊娠初期の時は、体型的にも体調的にも急激に変化する事もなかったんだけど、7・8ヶ月とそれぞれすごい変化。なので思い出に、記録として少し残しておこうと思います。

<7・8ヶ月の記録>
.04 2010 マタニティ comment4 trackback0
 HOME 

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

