
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

桃ラー♪

今さらですが、桃屋のラー油ゲットしました。

このラー油、ブームになってから、しばらく経ってますよね。
いつかスーパーで見たら買おうって思っていたんだけど、見かけることもなく、
先日、寝ない我が子を無理やり起こして、お散歩がてら行ったスーパーで発見。
Tigerのお陰で、ラー油が買えました☆

噂どおり、ご飯にかけるだけでも美味しい☆
昨日は、そうめんにかけて食べました。

今回は2瓶買ったのですが、すぐになくなってしまいそうです。
.30 2010 (Sweet) Life♪ comment0 trackback0

寝ない

昨日、一昨日の夜は、あまり寝てくれませんでした。

今までは、夜中と朝方に一度づつ授乳で、お腹いっぱい飲むとコテッと寝てくれていたのですが、この2日間は飲んだ後、ベッドに寝かせると泣き出してしまい、夜中に3時間ちかくあやして、やっと寝てくれました。それでも、1時間も経たずにまた泣き出してしまいました。



それで朝方に泣き出したときに、「もうムリ!」と思った私は、

「お母さん、もうムリ。ちょっと見てあげて!」

とGちゃんを起こしたそうです。Gちゃんを起こしたのは、何となく覚えてるんだけど、Gちゃんのことをお母さんと言って起こしていたのには、ちょっと驚いた。寝ぼけてたんですね。笑

それにしても、このままこのリズムになってしまったら大変だなと思い、今日は昼間起きていてくれるように、買い物に連れて行ったりしたんだけど、外に出ると寝ちゃうTiger。どうすればいいんだぁ。
しかも、起きてたとしても、1ヶ月の子とどうやって遊んであげればいいのかよく分からない。
歌うたってあげたりすればいいのかな?
まだ笑ったりとかの反応が少ないから、何やっても楽しんでるのか分らない。
もう少し大きくなったら、遊んだり出来るようになってくるのかな。

.26 2010 Tiger(0~3ヵ月) comment2 trackback0

お出かけデビュー

1ヵ月健診で問題なかったので、週末早速Tigerを連れてお出掛けしてきました。

行った先は、Costco。
我家からCostcoまでは車で1時間掛かるので途中車の中で泣き出したりしないかとか、
店内でぐずり始めたらどうしようとか考えながら、たっぷり授乳してから出発しました。

でも、そんな私たちの心配をよそに、Tiger、行きの車内では爆睡。駐車場に到着したと同時に、うんちして泣き出しましたが、すぐに車を駐車できたので問題なし。

今回のCostcoの来店の目的は、お出掛けの練習と、Gちゃんのビール購入、Tigerの写真の現像。Costcoの写真現像、一枚15円と安いんです。しかも、今は200枚以上で一枚8円。今回、Tiger誕生から1ヵ月分の選りすぐりの写真で100枚あったので(両親にあげる分と自分達でキープする分)、10円違うだけでも結構な金額に。

*この一枚8円のサービスは期間限定みたいに書いてあったけど、しばらくこの値段でやるみたいな事を店員さんが言っていたので、今度は沢山写真が溜まってから現像しないと。

今回はそんなに沢山買うものないので、さっさとすれば、30分くらいで済むのですが、写真が出来上がるまでに1時間ほどかかるので、少なくても1時間は店内に居なくちゃいけない。その間に、泣き出さないかドキドキしていました。でも、最初の20分くらいキョロキョロしていましたが、カートの揺れが心地よかったのか、また寝てしまいました。



帰りに駐車場で。初めてのお出掛けで緊張していて、写真撮るのすっかり忘れてた。



帰りの車内では、さすがにお腹が空いて泣き出してしまい、車内で授乳。Gちゃんが運転していたので、Tigerをベビーシートから下ろして授乳したのですが、停車して授乳するべきだったのかな。しかも、授乳ケープ持って行くの忘れてしまって、おくるみ使って授乳したので、やり難かった。次回のお出掛けにはケープ忘れずに持っていかないと。


翌日は近くの赤ちゃん本舗に行ってみたのですが、この日もずっと爆睡。
お陰でフードコートで食事をする事もできました☆

今週はたまたま機嫌よく寝てくれていたので、赤ちゃん連れでの外出に自信がつきましたが、いつか泣き叫んじゃった時は上手く対処できるんだろうか。早くTiger連れて、サクサクお出掛け出来る様になりたい!
.23 2010 Tiger(0~3ヵ月) comment0 trackback0

祝1ヶ月♪

あっという間に1ヶ月たちました。
2度と戻ってこない新生児期、一瞬一瞬を大切に。
なんて思いながら生活する様にしてたけど、1日10回を超える授乳やオムツ換えに、やっつけ仕事になってしまったり、反省する事も多いですが、元気に1ヶ月を迎えられて、素直に嬉しい☆

この1ヶ月のTiger:
●「あ~」とか「う~」とか言うようになった
●手足をバタバタする(ていうより、ブンブン振り回してる)
●おしゃぶり
●横向きになる(2週間目くらいで、気がついたら横向きに寝てた。)
IMG_4566.jpg
●顔中に湿疹が。(石鹸で洗い始めたら、大分キレイになった)


私の体:
●まだオロがでる
●体重あと1.5㎏。産前に10kg増えて、出産直後に7kg減。完母だと太い難いからと、調子に乗ってたくさん食べてるから、あと一歩が減らない…)

毎日のリズム:
●昼、夜中は2~3時間寝てくれる。でも、朝方&夕方から夜12時位までグズグズ。
●うんちもおしっこも共に1日7~10回。一日中オムツ替えてるような気がする。
●授乳は1日10~12回。


来月の予定&目標:
●ヒブ、肺炎球菌の手配。
●お出掛けに慣れる。

IMG_4353.jpg IMG_4594.jpg
左:退院直後
右:今日
ちょっと大きくなってませんか?
.20 2010 Tiger 成長記録 comment0 trackback0

1ヶ月健診

今日はTigerの1ヶ月健診でした。

Gちゃんが一緒に行ってくれると言ってたのですが、抜けられない打ち合わせが入ってしまい、一人で行く事になってちょっとドキドキ。
Gちゃんはお義母さんについて来てもらえばと言ってくれたんだけど、4時間近くかかると聞いていたので、1人で行った方が気が楽かなと思い、思い切って1人で運転して行ってきました。

新生児から使えるベビーカーを買ったので、抱っこ紐はまだ購入しておらず、1人で車→ベビーカーの移動が心配でしたが、大丈夫でした☆(ベビーカーについてはまた別記事で)

それで健診の方ですが、

1ヶ月間、母乳onlyで育ててきて、どれくらい成長してるか楽しみにして行ったら大きくなってました♪

体重 3060g(退院時)→ 4495g(今日)
身長 49.0cm(退院時)→ 53.5cm(今日)

で、体重は退院時よりも約1.5kgも増えててビックリ。
そりゃ、重いはずだ。

ちなみに、私は2800gで産まれて、1ヶ月健診で4100gだったらしいので、
私の大食い遺伝子はしっかり受け継いだようです。笑

先生にも、助産師さんにも、栄養師さんにも、
オッパイ、Tigerの成長ぶり共に太鼓判を押してもらいひと安心。

入院中、夜中の授乳室でお友達になったオッパイ同志達にも久しぶりに会えて、おしゃべりもできたし、リフレッシュできました。


あと、ひとつ栄養士さんにひとつ気になってた事を聞いてきました。
それは、コーヒー飲んでもいいか。←くだらない。
授乳中でも2,3杯くらいなら飲んでもいいそうです。
ただ、夜飲むとカフェインで赤ちゃんの目がさえちゃうから、なるべく午前中に飲む方がいいみたい。

妊娠中は2,3杯飲んでいいって本や雑誌で読んだけど、授乳中はどうなんだろうとずっと疑問だったのでスッキリ。帰りに早速アイスラッテ飲んで帰りました。今まで、Gちゃんのラッテを一口もらってただけなので、久しぶりに1人で飲み干したアイスラッテ、美味しかった~☆
.20 2010 Tiger(0~3ヵ月) comment0 trackback0

東京スカイツリー

出産2日前。
予定日になっても産まれてくる気配がなかったので、Gちゃんとお出掛け。
スカイツリーが完成する前に行ってみたいなと思ってたので、行ってみる事に。

でも、この日はすごーく暑かったので、まずは休憩。
出産間近の妊婦はすぐに休憩が必要。笑
駅降りてすぐのさくらCafeというところで、前にテレビで見たことがあって食べてみたかったスカイツリーパフェを注文。美味しかった☆
SBSH7255.jpg


甘いもの食べて、涼んだ後は写真撮影。
IMG_7527.jpg

この日のスカイツリーは398m。
IMG_7510.jpg

私たちの隣に居た人の話では、スカイツリーの複合施設には水族館が出来るらしいです。水族館があるんだったら、Tiger君が大きくなったらまた来たいな。その時には、完成したツリーを見て、「前回来たときには、Tigerはお腹の中にいたんだぁ」といい思い出になりそう。


ツリーを満喫した後は、Gちゃんの会社の近くのプールバーに移動。出産前、最後のビリヤード。シアトルに居た時には、よく妊婦さんがビリヤードしてるの見かけたけど、日本ではこんな大きなお腹でビリヤードしてる人居ないし…
この大きなお腹でのビリヤード。思った以上に腰にくる。いつもなら2,3時間すぐに経ってしまうビリヤードだけど、さすがにこの日は1時間半でギブアップ。それでも出産前にいい思い出になったかも。
IMG_7531.jpg


このスカイツリー周辺のお散歩と、ビリヤードで体を動かしたのがよかったのか、翌日おしるしが来て、その次の日出産へと繋がりました。最後にGちゃんと2人でお出掛けできてよかった。
.18 2010 マタニティ comment0 trackback0

出産リポート

忘れちゃう前に出産の時の事を記録として残しておきたいと思います。

めちゃくちゃ長文なので、たたみます。
.17 2010 マタニティ comment0 trackback0

命名

手伝いに来てくれてた母も帰り、Gちゃんの夏休みもおわったので、今日から本当の赤ちゃんとの生活が始まりました。

そこで赤ちゃんの名前ですが、Gちゃんの名前から一文字とトラ年ということで「虎」という字を組み合わせて「○虎」という風に名づけました。ちなみに、私もGちゃんもトラ年です。
友達や親類からは武士みたいな名前だねって言われてます。笑


シアトルにいるお友達は「Tiger」と呼んでるので、ブログでも「Tiger」という名前を使おうと思います♪


そんなTiger君、毎日すくすくと育ってます。何をしていても可愛くて仕方ないのですが、そんな中でも私のお気に入りが、オッパイをたくさん飲んだ後にゲップさせようと持ち上げた時。飲みながら疲れきって寝ちゃうので、抱き上げると The脱力 って感じで、腕がだら~んってなっちゃいます。この姿が愛しいて仕方ない。
IMG_4506.jpg


今のところ、夕方から夜寝るまではグズグズすることが多いですが、夜中は3時間位は寝てくれてるので、楽な方なのかなと思います。母乳もよくでてるようで、家の体重計で測ってみたら、退院の日から1キロ以上増えてました。今週は1ヶ月健診もあるので、どれくらい増えてるか楽しみです♪

このまま、順調に子育てできればいいけど、そんなに甘くないよね。そのうち、夜中にギャンギャン泣くようになるのかな…
.16 2010 Tiger(0~3ヵ月) comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

