
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

3か月

Tigerさん、風邪引いたりすることなく無事に3ヶ月を迎えました。
IMG_4758.jpg

でもTigerが3ヶ月を迎えた日、私は風邪っぴき真っ最中。久しぶりに39度以上の高熱が。熱で関節がいたい中、7キロに近いTigerさんを抱っこするのは、本当に辛かった。もう2度と風邪ひかないように注意しようと決意した私でした。


さて、この1ヶ月のTigerの成長ですが、

体重 6750g(1000g増)
身長 61.5cm(2.0cm増)

●オムツはSサイズ。パンパースは背中からのウンチ漏れがひどく、ムーニーに変更。少し良くなったけど、縦抱っこしてる時にウンチしちゃうと漏れる事が。Mにサイズアップするべきなかな…
●60がジャスト。冬用は70を購入。少し大きい。

●首がほぼすわった。縦抱きしてもグラグラしないし、楽になった。
●上手に親指をしゃぶるようになった。
●ヨダレがすごい。スタイデビュー。
●いないいないばぁで喜ぶようになった。
●よく笑う。家族にでも、近所のおばちゃんにでも、誰にでもニッコニコ。声を出して笑う事も。ついでに、鏡の中の自分にも笑ってる。
●脚が上がるようになってきた。(まだ手で脚を掴むことはできない。)
●自分のこぶしを見つめる。初めはグーのこぶしを見つめてたけど、最近は両手をニギニギしながらながめてから、指をなめてる。
●おしゃべり大好き。文書化できないような言葉をしゃべる。でもベビーベッドに置きっ放しで、家事をしていたりすると、退屈になってきたよーとでも言ってるように、大声でおしゃべりして訴えてきたり、「んっ、んっ、んっ」と言ってる時は、寂しがってる時という様に、使い分けもできるように。

0ヶ月
IMG_4353.jpg 
3ヶ月
IMG_4829.jpg
.20 2010 Tiger 成長記録 comment0 trackback0

オーボール


もう少し月齢が進んだら、遊べるようになるかな。と、先日購入したオーボール。
昨日、ふと見ると遊んでました。
まだ、自分から手を伸ばして物を掴んだりしないので、たまたま手を伸ばした先にあったから遊んでたんだと思いますが、毎日色んな事吸収して成長してるんだ!と感動しちゃいました♪
.07 2010 未分類 comment2 trackback0

ワンコと赤ちゃんの関係①

この夏我家のワンコ達、無事に8歳の誕生日を迎えました。
年齢よりも若く見えると思ってましたが、最近白髪も増え、だいぶシニア犬っぽくなってきた2匹です。
8boo.jpg 8qoo.jpg


さて、出産前から心配していたワンコ達とTigerの関係ですが、

いい関係。

と言いたいところですが、実際は無関心。


Tigerを出産し、退院して自宅に戻った日、お客さん(大阪の両親)と一緒だったのと、入院していて数日家を空けていたため、久しぶりに会う私に、大興奮して、最初の5分はTigerの存在にも気がつかなかったBooちゃん達。

さんざん、家の中を走り回り、一通りみんなにペロペロ攻撃をした後に、やっとベビーベッドの中に寝かされたTigerに気づきました。それが、私のお腹にいた子と気づいた様子は一切なく、新入りを観察したくて仕方がないとばかりに、柵の間に顔を突っ込もうと必死。←入るわけないのに。笑

柵の外からは届かないと気づいたワンコ達は、ベビーベッドの隣においてあるソファの背もたれから、ベビーベッドの中にダイブしようと、背もたれの上で踏ん張っていたので、ここで観察終了。

慌てて抱きかかえ、落ち着かせる事、1時間。
すっかり落ち着いたQooちゃんは、Tigerが泣いていても無関心。少し匂いをかかせてあげると、自分のケイジに戻って寝てしまいました。

しかーし、Booちゃんはそうは行かない。またまた大興奮。とりあえず、Tigerの匂いをかかせて、落ち着かせようとしても、鼻しぶきをあげながら、Tigerに近づき、乗っかろうとします。危険なので、引き離そうと抱き上げると、飛びつこうとする。決して傷つけようとしているわけではなく、触ってみたいだけなのですが、あれだけ興奮してると、やっぱり危ない。まぁ、BooもQooも予想通りの反応。

おそらく、Tigerが私のお腹の中にいたというのは、分かってないんじゃないかと思われます。
Qooは初日から今も、ずっと変わらない反応。Booちゃんの方は、その後落ち着いたものの、Tigerをベビーベッドから出す時は、少し緊張とういか、ちょっと気をつけて見てないと危ないかなって感じだったのですが、1週間もすると、興奮する事もなくなり、授乳している横で、ちょこんと落ち着いて座っていられるようになりました。

最近では、全く無関心で、近づいてくる事もなくなっちゃいました。笑


なので今は、とりあえず落ち着いて見てられる関係です。
でも、もう少しして、ハイハイしたり、物を掴んだりできるようになったら、またヒヤヒヤすることが多くなりそうです。
.06 2010 ワンコとベイビー comment2 trackback0

刺激的な週末

今週末は、近所の神社でお祭りがあり、お祭り三昧な週末でした。

お義父さんがその神社の世話役をやってる事もあって、お祭りの日はいとこ達も遊びに来ます。なので、毎年朝から一家でソワソワ。

今年は、もちろんまだ担ぐことはできませんが、子供神輿にも初参加。
小学生や幼稚園のお兄ちゃんやお姉ちゃんの後を付いてまわりました。

途中、私はTigerの従兄弟達に付き添い、GちゃんがTiger担当だったのですが、

従兄弟が「Tiger、モテモテだよ。」

というので、ふと見てみると、ベビーカーが小学生の女子達5,6人に囲まれてました。近づいてみると、彼女達はホッペをつついたり、手や足をにぎにぎ。神輿を引いてる途中だから、キレイな手ではないはず。と見てるこっちはヒヤヒヤ。

でもTigerに兄弟がいたら、手が汚れてるなんて気にしてられないんだろうなと思いなおし、ぐっとがんまんして見守る事に。笑 ←おおげさ


そんな私の心配をよそに、Tigerの方はにっこにこ。それでも、15分以上触られ続け遊んでもらい、疲れちゃったのか、泣き出しちゃいました。

すると、「何で泣いてるの?」と女の子。

「お腹が空いたのかな?オッパイの時間かも。」と私。

「あれ?このコ産んだ人はどこ?」と再び女の子。

えぇ~!いままで15分以上もおしゃべりしてたのに、私がママだと気が付かなかったの?
私って母のオーラがないのかしら…と少し凹んだ私でした。涙

matsuri2010jpg.jpg



それ以外にも、大人の神輿を見学したり、夜には境内に出てる屋台で食べ物買って食べたり、まだ2ヶ月のTigerを一日中、2日間に渡って引っ張りまわしてしまいました。

Gちゃん一家が地元の人なので、この週末が初お披露目だった近所の人たちや、Gちゃんの同級生達もたくさんいて、色んな人にふれ、Tigerにとってはとっても刺激的な週末になりました。

こういう地域の行事にもたくさん参加して、いろんな人に見守られながら、Tigerと一緒に私も成長していけるといいな♪
.04 2010 Tiger(0~3ヵ月) comment0 trackback0

しあわせ~


お買い物の帰りに、コーヒー飲みながら休憩中。

あ~、癒される~☆
.01 2010 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

