
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

モミジ

お散歩行ったら、近くの公園のモミジが大分紅くなってました。

来週から、大阪の実家に帰るのですが、大阪の紅葉はまだ綺麗なのかなぁ。

京都の紅葉見に行きたいな。

moblog_0d170b9d.jpg

moblog_5c018fec.jpg moblog_47f346f7.jpg
.29 2010 Tiger(4ヶ月~) comment0 trackback0

お宮参りとお食い初め

10月の半ばにお宮参りとお食い初めを一度に済ませました。

Tigerは7月生まれなので、お宮参りは涼しくなるのを待ってこの時期にしました。
着物はGちゃんが赤ちゃんの時に着た家紋入りのものが綺麗に残ってたので再利用☆

近所のGちゃんの時と同じ神社でしっかりご祈祷して頂きました。
IMG_4782.jpg

その後は、地元のレストランでお食い初め膳を用意してもらいました。
IMG_4807.jpg IMG_4808.jpg

お友達からスタジオでの記念撮影とお宮参りとお食い初めを一度にやったら、赤ちゃんが疲れてしまってグダグダになっちゃったと聞いていたので、この日はゆったり目のスケジュールにしたお陰で、特に愚図ることなくできました。
IMG_4819.jpg
畳のお部屋だったのですが、マキシコシが大活躍しました。

お宮参りの撮影は1ヶ月半位の時にスタジオアリスでお願いしました。
型どおりの撮影でしたが、それなりに可愛く撮ってもらえて、お義父さんとお義母さんは満足してました。

100日の撮影は以前に結婚記念日の撮影をしたLifeStudioでお願いしました。
(これは後で別記事で。)
.21 2010 Tiger(0~3ヵ月) comment0 trackback0

4ヶ月

Tigerさん、あっという間に4ヶ月になりました。
IMG_4987.jpg


さて、この1ヶ月の成長。

体重 7600g(850g増)
身長 63.5cm(2.0cm増)
    *測定日 3ヶ月24日

●Physical
オムツはMにサイズアップ。洋服は70。

●寝返り
この1ヶ月で1番の出来事。
3ヶ月と2週間(生後104日目)で寝返りが出来るようになりました。
寝返りを始めて最初の頃は、うつ伏せの姿勢が苦しくて、10分ほどで泣いていたのですが、最近は途中で横向きに休憩する事を覚えて、30分位はうつ伏せにしていても平気。ただ、オッパイ飲んですぐでも、寝かせておくとすぐに寝返ってしまうので、胃が圧迫されるのか、おっぱいを吐いてしまうのが、最近の悩み…あと、オムツ換えの時にじっとしてないので、大変になってきた。


●手を上手に使えるようになってきた
目の前にあるものに手を伸ばして掴むようになった。それをそのまま口に持っていって舐めてます。抱っこしてると私の髪の毛も掴んじゃうので困ってますが、これも成長の証。抱っこの時は髪を結ぶように気をつけてます。

●よく笑う
相変わらず、誰にでもニッコニコ。近所の人にも「本当に愛想のいい子ねぇ」とよく言われる。
お友達の5ヶ月の女の子はもう人見知りが始まったと言ってたけど、Tigerにはその兆しは全くなし。

●脚の力が強くなってきた
抱き上げると、脚をピーンッと突っ張って立とうとする。


●指しゃぶり
赤ちゃんって眠くなると指をしゃぶるというイメージがあったのですが、Tigerはそうではないようで、よく分からないタイミングで指をしゃぶってます。でも、よく見ると指をしゃぶると言うよりは噛んでる感じがするので、お義母さんが「歯が生えてくるかもよ」って言ってました。歯茎がかゆいのかな~。ヨダレがすごいです。

●奇声をあげる。
声がすごく大きくなってきました。よくおしゃべりもしてますが、最近は大声で叫びます。話しかけたり、コチョコチョして遊んだりしてる時に叫ぶので、きっと楽しいんだろうな。GちゃんがTigerと遊んでる時に、チャンスとばかりにテレビみてたりするのですが、全然聞こえません。笑


今月のやった事
●ヒブ&肺炎球菌3回目と3種混合2回目
●100日の記念撮影
●某大学の教材用DVD撮影に参加

来月のイベント
●4ヶ月健診
●BCG
●大阪帰省

0ヶ月
IMG_43531.jpg

4ヶ月
IMG_5022.jpg
体重も身長もすっかりBooちゃんを追い抜きました♪
.20 2010 Tiger 成長記録 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

