スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ワンコ

日本のワールドカップ終ってしまいましたね。あそこまで行ったら、スペインと対戦する日本も観てみたかったけど、日本代表、よく頑張ったな。って思います。

大きなお腹で観戦した今回のワールドカップ。いい思い出になったな。これからはワールドカップの度に、大きなお腹を思い出しそうです。


さて本題。
ワンコを飼ってる皆さん、ワンコちゃんと赤ちゃんの関係ってどうですか?友達のワンコちゃんは、妊娠してから、家でワンコと留守番してると、守ろうとしてるのか、ちょっとの物音ですごく吠える様になったとか、

退院後、初めて赤ちゃんをワンコに対面させた時に、赤ちゃんの匂いをかいで、その後、お腹の匂いを嗅いで確認してた。

など、妊娠中から赤ちゃんの存在を気づいてるエピソードをよく聞くのですが、うちのワンコさん達は気づいてるのか疑問です。だって、こんなに大きくなったお腹でも、未だに、お腹の上に乗ってこようとしたり、踏んづけて行ったりで、油断できないし。私のお腹を枕にして寝てるBooちゃん、赤ちゃんに中からキックされても、ピクリともしないし。


妊娠したと判った時から、出産後、赤ちゃんとワンコ達のお世話がちゃんとできるか、ちょっと不安に思ってます。特に今住んでる場所は、ほぼワンルームタイプの部屋で、生まれてすぐの赤ちゃんとワンコこ隔離する手段がベビーベッドしかない事が心配。

たぶん、そこまで焼きもちやきなワンコではないので、赤ちゃんに意地悪したりっていう心配はないけど、スイッチ入っちゃうと、コントロール不能なBooちゃんなんて、興奮のあまり、赤ちゃん踏んだりしそうな気がします。

大阪の母が、ワンコ達を預かってくれると言ってはくれてるのですが、Booちゃん達を飼い始めてから7年以上、旅行以外で離れた事がないので、それはそれで心配。出来る限り、赤ちゃんとワンコのお世話、両立させたいと思ってます…

生まれた後も、ワンコと赤ちゃんの関係は記録に残していければなと思ってます。上手くいくといいな。


ちなみに、赤ちゃんを初めてワンコ達に合わせた時の私の予想。
<Boo>もともと人が大好き。子供も好きなワンコだから、必死で匂いを嗅いで、赤ちゃんにペロペロしたくて仕方ないって感じで興奮しちゃい、みんなに引き離されちゃうじゃないかなって思います。(笑)

<Qoo>匂いは嗅ぎに行くけど、興味は示さない。もともとQooは子供が嫌い。特に、まだ力の加減をしらずに、耳や尻尾を引っ張ったりする2歳未満の子供は、近寄ってきただけで、ウーッと威嚇します。でも、3歳過ぎると不思議と威嚇しなくなります。だから、ハイハイし始めた後から3歳くらいまでは要注意かなって思ってます。


どっちにしても、BooもQooも大事な家族。なるべくストレスかける事無く、仲良く暮らしていければいいなって思います。
スポンサーサイト
.30 2010 ワンコとベイビー comment6 trackback0

comment

うちには猫が2匹出産の時にいましたよ。2匹ともベビーとの距離をしっかりたもち、いたずらもなーんにもしませんでした。1匹はベビの横に寝て見守ってくれたりもしていましたよ。最初はかなり心配してましたが、にゃんこはベビのことを守らないとって接してくれてます。
ベビのことばっかりかまってたらわんこ、にゃんこもすねちゃいますけどね。
2010.07.01 13:20 | URL | SAO #- [edit]
我が家も2匹と共に成長してますが、特に問題なく育ってますよ^^
頻繁にオムツ替えてる頃は、オムツとワンコのトイレと両方やってると、一日中こんなことばかりやってるのね、なんていう気持ちになったりもしましたが(笑)

うちのワンコたちも、お腹の変化には全く興味示しませんでした。
生まれてからも、ベビーベッドで泣いててもちょっとそわそわしたくらいで、すぐに慣れましたよ。
手の届くところにいても、いたずらしたことはなかったし、動くようになって耳をひっぱられたりしても、ちょっと怒ってても、仕方ないなぁって感じで逃げてたり^^;
最初、ワンコをしばらく預かってもらおうかなんていう話も出てましたが、今は一緒にいてよかったと思ってます♪
子供たちも、他の犬や動物が大好きになったし、今では、子供二人とワンコ2匹の間に絆ができていて、一緒に遊んだり、一緒に寝ていたりしてます。
2010.07.03 07:14 | URL | ミコ #- [edit]
SAOさん家のネコちゃん、ベビちゃんの横に寝て見守ってくれてたんだ。
友達にも「意外と大丈夫だよ」って言われます。
きっと本人が心配するほどの事でもないんでしょうね。
2010.07.06 14:39 | URL | CHIKO #- [edit]
ミコさん家もワンコ2匹ですものね。
家のワンコは外でないとトイレしないので、1日3回必ず外に連れて行かないといけないんです。朝と夜は旦那さんが行ってくれるんですが、雨が降ろうと雷がなろうと、夕方に一度赤ちゃんと行かなきゃいけないのがちょっと心配な反面、ワンコ達と赤ちゃんが一緒に寝たり、遊んだり、と動物と強い絆が出来るって言うのもすごくいいなと思ったりもします。

まぁ、慣れるまでは大変そうだけど、ワンコと赤ちゃんの関係の変化を楽しんで暮らしていければな。なんて思ってます。
2010.07.06 14:46 | URL | CHIKO #- [edit]
ご無沙汰してます。

時間てあっという間ですね
残り少ないマタニティー生活エンジョイしてくださいね。

さて
うちは 生まれる前からトイプー1匹を子どものように育ててきたので出産した時は共存が心配だったのですが

最初こそ こいつなんだ??と
ニオイをかぎ回ったり
泣くたびに吼えたりして正直最初は大変だった覚えがあるけど・・・
来客時にワンに吼えられ やっと寝たのにベビが起きちゃったとかね(泣)

でも3ヶ月位過ぎてから
ワンの中で守ってあげなきゃ的母性が目覚め
ベビの昼寝中は寄り添ってたりしてましたよ。

今ではもうじき2歳半になる娘にちょっかい出されて大変そうですけど(笑)
でも お姉ちゃんと自覚してるのか??我慢してます。

時々 毛を引っ張られて 多少は我慢してるんだけど 痛すぎて キャンと泣いてるかわいそうなときもあるけど

私達家族にとっては 二人ともがなくてはならない大切で愛しい存在です。

生まれて最初の頃は きっとベビちゃんで
ワン達との時間がとれず大変だと思いますが
ベビちゃんが寝たときにでもちょっと構ってあげるだけでも全然違うみたいです。

長々とすいません。
成長楽しみにしていますね♪
2010.07.06 15:01 | URL |  エルモモ #- [edit]
お久しぶりです。お元気でしたか?

ワンコとベビーお世話、やっぱり慣れるまでは大変な事もありそうですが、慣れてしまうとお互いのためにいい事もたくさんありそうですね。
うちも楽しみでもあるんですが、不安な部分もあったりします。よく周りから「犬が2匹もいるのに大変そうね~」なんて言われるので、余計に不安になってしまったり。

なるべくワンコ達にストレスにならないように生活できるように、工夫したいと思ってます。
2010.07.16 10:20 | URL | CHIKO #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://2006sweetlife.blog88.fc2.com/tb.php/117-bbd26268

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

