スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

京都御所&錦市場

今回の帰郷中に行った京都のリポートです。

大阪に帰っていた間が、偶然にも、年に2回だけある
京都御所の一般公開の日程と重なっていたので、行ってきました。
IMG_1642.jpg

何百年も前から政治や様々な行事に使われていたお部屋を見れて感激☆
IMG_1655.jpg
でも、一番気になったのは、至るところに皇室を表す紋章である菊花紋が使われていた事。瓦はもちろん、こんな小さな部品や保護カバーまで。
IMG_1706.jpg IMG_1683.jpg

変なところが気になったCHIKOでした...笑


京都御所の後は、私がとっても楽しみにしていた錦市場
お昼ごはんはここの商店街で食べ歩きしました。

お豆腐やさんの豆乳ドーナツと豆乳抹茶オーレ
ドーナツの穴がハート型でかわいいでしょ☆ 
揚げたてのドーナツはフワフワで、あっという間二人で10個も食べちゃいました。
IMG_1718.jpg IMG_1719.jpg


お魚屋さんで食べたお造りの串刺し(←表現が貧しくてゴメンなさい...)
私たちが食べたのは、たこのマリネとマグロのカルパッチョ。
串刺しにしてあるので、食べやすかったです。
IMG_1720.jpg IMG_1722.jpg

あと、この京野菜たっぷりのてんぷら
(関西では、おでんに入っているようなお魚のすり身を揚げた物もてんぷらというのですが、関東の方はなんていうんでしょう?)
IMG_1723.jpg IMG_1724.jpg

お漬物
錦市場にはたくさんのお漬物屋さんがあるのですが、
たまたまこの色鮮やかなお漬物に釘付けになっていた時に、
テレビの取材をやっていて、松本伊代ちゃんと早見優ちゃんが
スタッフと一緒にお店からでてきました。
いつもは、西利というお漬物やさんで買うのですが、今回はこちらで購入。
美味しかったです☆

IMG_1712.jpg IMG_1713.jpg


ずっと関西に住んでいたのに、京都って遠足くらいしか行った事なかったので、
これからは、大阪に帰るたびに、日帰り京都を遠足気分で満喫したいな。
スポンサーサイト
.18 2007 おでかけ comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://2006sweetlife.blog88.fc2.com/tb.php/12-b4b188fb

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

