スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ワンコと赤ちゃんの関係①

この夏我家のワンコ達、無事に8歳の誕生日を迎えました。
年齢よりも若く見えると思ってましたが、最近白髪も増え、だいぶシニア犬っぽくなってきた2匹です。
8boo.jpg 8qoo.jpg


さて、出産前から心配していたワンコ達とTigerの関係ですが、

いい関係。

と言いたいところですが、実際は無関心。


Tigerを出産し、退院して自宅に戻った日、お客さん(大阪の両親)と一緒だったのと、入院していて数日家を空けていたため、久しぶりに会う私に、大興奮して、最初の5分はTigerの存在にも気がつかなかったBooちゃん達。

さんざん、家の中を走り回り、一通りみんなにペロペロ攻撃をした後に、やっとベビーベッドの中に寝かされたTigerに気づきました。それが、私のお腹にいた子と気づいた様子は一切なく、新入りを観察したくて仕方がないとばかりに、柵の間に顔を突っ込もうと必死。←入るわけないのに。笑

柵の外からは届かないと気づいたワンコ達は、ベビーベッドの隣においてあるソファの背もたれから、ベビーベッドの中にダイブしようと、背もたれの上で踏ん張っていたので、ここで観察終了。

慌てて抱きかかえ、落ち着かせる事、1時間。
すっかり落ち着いたQooちゃんは、Tigerが泣いていても無関心。少し匂いをかかせてあげると、自分のケイジに戻って寝てしまいました。

しかーし、Booちゃんはそうは行かない。またまた大興奮。とりあえず、Tigerの匂いをかかせて、落ち着かせようとしても、鼻しぶきをあげながら、Tigerに近づき、乗っかろうとします。危険なので、引き離そうと抱き上げると、飛びつこうとする。決して傷つけようとしているわけではなく、触ってみたいだけなのですが、あれだけ興奮してると、やっぱり危ない。まぁ、BooもQooも予想通りの反応。

おそらく、Tigerが私のお腹の中にいたというのは、分かってないんじゃないかと思われます。
Qooは初日から今も、ずっと変わらない反応。Booちゃんの方は、その後落ち着いたものの、Tigerをベビーベッドから出す時は、少し緊張とういか、ちょっと気をつけて見てないと危ないかなって感じだったのですが、1週間もすると、興奮する事もなくなり、授乳している横で、ちょこんと落ち着いて座っていられるようになりました。

最近では、全く無関心で、近づいてくる事もなくなっちゃいました。笑


なので今は、とりあえず落ち着いて見てられる関係です。
でも、もう少しして、ハイハイしたり、物を掴んだりできるようになったら、またヒヤヒヤすることが多くなりそうです。
スポンサーサイト
.06 2010 ワンコとベイビー comment2 trackback0

comment

うちのワンコたちも最初は無関心でした~
だけど、子供が成長するとだんだん信頼関係ができてきた気がします。
長男ケンタとは、一緒に寝てたりするくらいの関係ですが、次男リョウタ2歳とはまだそこまでの関係じゃない気がします。
犬も人を見て、それなりに対応してるのが見ていて面白いなぁと思います。
最近は、外で一緒にサッカーしてます。
ギネスくん、サッカーボール蹴ると、しっかり受けてドリブルしてます^^
2010.10.23 23:52 | URL | ミコ #- [edit]
返事が遅くなってしまってゴメンなさい。

ケンタくん、ワンちゃん達と一緒に寝たりするんですか?
かわいい☆
家にもそんな日が早く来ないかなぁ。

私達夫婦はワンコと赤ちゃんを一緒に育てて行く事になんの心配もしていないのですが、出産前から周りに色々言われて心配になっちゃったりして…

実際にワンコと赤ちゃんが一緒に仲良く生活しているご家族のお話が聞けると安心です♪
ありがとうございます。
2010.11.25 20:35 | URL | CHIKO #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://2006sweetlife.blog88.fc2.com/tb.php/135-26c9f495

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

