
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

トランス脂肪酸

ニューヨーク市の外食産業でトランス脂肪酸の使用を禁止する条例が1日から施行されたと今日ニュースでやってましたよね。(ニュース記事はこちら→

オーガニックとか、食の安全とか気にし始めると限りなく心配要素があるので、気にし過ぎないようにしているのですが、このトランス脂肪酸はなるべくとらない様にしています。


ちなみにトランス脂肪酸とは

マーガリンなどを製造する際、液状の不飽和脂肪酸を固形化するために水素添加を施すことによって飽和脂肪酸に変化させる過程において発生する物質である。 
天然に存在する脂肪酸は、ほぼ全部シス型という立体構造を形成していますが、この水素添加したものは、トランス型という天然にない構造になります。トランス型の油は体内で代謝されにくい。


食の安全協会より

と言われても解りにくいですが、要は、悪玉コレステロールの原因になったり、善玉コレステロールを減少させるらしく、結果、心臓病を誘発する原因になるそうです。心臓病患者の多いアメリカでは認識の高い食品なんです。

私がトランス脂肪酸を知ったきっかけは、去年か今年の初めにアメリカのスターバックスの直営店で販売されているペイストリー類でトランス脂肪酸を含む物をなくしていくと聞いたのがきっかけです。(日本のスターバックスではどうか分りませんが...)

マーガリンやショートニング、高温処理した植物油に多く含まれているそうで、うちではちょっと高カロリーではありますがバターを使ったり、調理油はオリーブオイルを使うようにしています。

今の世の中、完全に安全な食材って不可能に近いですが、これから少しずつ勉強して、家族にはなるべく安全な物を食べさせてあげたいなと思ってます。
.02 2007 (Sweet) Life♪ comment2 trackback0

comment

KFC
ケンタッキーもトランスファットゼロになったんですよ~!
私はたまにむしょ~にジャンクが食べたくなりますが、やっぱりオーガニックや健康を意識したお店のものを購入してしまいます。
だいたいのものはオーガニック製品を買い、できるものなら自分で作ったりしてます。
コスコで買う商品も、消費期限や内容をしっかり見て買うようにしてます。
自分でしか自分の事を守れないですからね~。
2007.07.03 12:45 | URL | SAO #fyXWVVdU [edit]
おぉ~、KFCでも。マクドナルドもそうらしいですよね。
SAOさんはオーガニック製品を買ってるんですね。
私もなるべく気をつけて買うようにはしてるのですが、近くにオーガニックスーパーがないので、今は、中国製だけ避けて買うようにしています。
ところで、日本ってトランスファットの表示義務がないのか、マーガリンや植物油系の物で、絶対に入ってるであろう製品にも、表示されてないんでよ。ちょっとビックリしました!
本当に自分のことは自分で守らないとって思います。
2007.07.04 23:49 | URL | CHIKO #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://2006sweetlife.blog88.fc2.com/tb.php/20-ec3dcd6b

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

