スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

長野・安曇野

ジメジメしていたお天気がやっと晴れて、暑くなってきましたね。
これからが夏本番なんでしょうか?9年ぶりの日本の夏にちょっとビビリ気味の我が家です。

さて先日、長野県の安曇野にあるちひろ美術館に、Gちゃんのご両親と行ってきました。
Gちゃん一家は、長野県大好きでよく行くそうなのですが、私はスキー・スノーボード以外で長野に行った事がなかったので、行ってみたかったんです♪


お昼頃に安曇野に到着したので、まずは腹ごしらえ。GちゃんとGパパはざるそば。
私とGママは少し肌寒かったので暖かいお蕎麦頂きました。
ざる蕎麦にはワサビが付いていて、自分で擂って頂きます。
擂ったワサビはめんつゆに入れるよりも、お蕎麦に直接降りかけた方が、全体に行き渡って美味しく頂けるそうです。お店の方が食べる前に教えてくださいました☆

azumino01.jpg


お昼を食べた後は、美術館へ。
絵もすごくよかったのですが、それよりも素敵な椅子がたくさん置いてあって印象的でした。特にキッズスペースに置いてあった、小さな椅子が可愛くて全部欲しくなっちゃった。
館内には、岩崎ちひろさんの絵本だけでなく、他の絵本作家の作品もたくさん展示してありました。
お土産コーナーでは、お義父さんが私たちにマグカップをプレゼントしてくれました☆
azumino02.jpg

ココの美術館の横には芝生の大きな広場があったので
今度来る時は、お弁当を持って来てもいいかも♪

ここを後にした時はまだ時間が早かったので、近くのとんぼ玉美術館へ。
いろんな国のとんぼ玉が展示されていました。
でも、ちひろ美術館はもう一度行きたいなと思いましたが、
ここはもう行かないかな...とんぼ玉に興味がある人には面白いと思いますが...
azumino03.jpg


高速に乗る前にお茶でもしようと、たまたま通りがかったカフェへ。
田んぼの隣に建ってたカフェでしたが、テラス席があったのでテラスでケーキを頂きました。
テラス席は風があって涼しくて、蚊もいないし、シアトルにいるような気分でした。
azumino04.jpg


今までは、冬しか行ったことのない長野でしたが、夏の長野も大好きになりました。
今度は、軽井沢や上高地も行ってみたいな♪
スポンサーサイト
.26 2007 おでかけ comment14 trackback0

comment

アメリカでは味わえない日本人として幸せなひと時がたくさんありますよね。
おそばもアメリカで食べれるけど、日本のとは違うし、○○美術館などもなんか違う感じがして。
やっぱり私は日本人だな~ってつくづく思うことがあります。

9年ぶりの日本のなつ、がんばってくださいね~。
2007.07.26 10:05 | URL | SAO #- [edit]
いい所ですよね~^^Gちゃん一家は長野大好きなんですかぁ♪
私も結構好きなので、ちょくちょく行ってしまいます☆
わさびをお蕎麦に直接ふりかけると美味しくいただけるんですね。
いつもめんつゆに入れていたので、今度やってみます=*^-^*=
岩崎ちひろ美術館もとっても良さそうですね!
2007.07.27 08:51 | URL | asky #- [edit]
私もスノーボードをしに行くぐらいで、
冬以外の季節に行った事がないやi-229
1度、他の季節の時にも行ってみたいなって
思うけど、距離を考えると中々行けないよ^^;

お蕎麦、私もだんなも好きなんだ^^
たまに美味しいお蕎麦が食べたいねって言ってるi-179

私も、軽井沢や、上高地にも行ってみたい!!
両親は行った事があって、
「いい所やでぇ」って言ってたよi-179
2007.07.27 11:32 | URL | 楓 #- [edit]
高校の時の修学旅行で行きましたよ。
でも雪山にこもりっぱなしだったので全然観光とか出来なかった><
九州に住んでる私からしたら長野って遠い存在なんですよ。
今の時期涼しくて気持ちいいんでしょうねー☆

久々の日本の夏、恐ろしいでしょー?!(笑)
九州は今週初めから梅雨明けしてイキナリすごい暑さ…
毎日死んでますよー(汗)
2007.07.27 15:49 | URL | ジョア #- [edit]
私今までお蕎麦って食べられなかった人なんですけど、最近美味しいお蕎麦に出会って、好きになりつつあるんです!!

このお蕎麦とっても美味しそう!
長野ってお蕎麦有名ですもんね~。自分でするワサビは辛くなくて美味しいですよね!!
長野とっても涼しそう。夏はやっぱり避暑地ですね☆
2007.07.27 19:03 | URL | ぷっぷ #- [edit]
ありますねぇ。今は日本食レストランもたくさんあるから、アメリカでも何でも食べれちゃいますが、やっぱりお蕎麦なんかは、日本で食べる方がおいしいですよね。
あと、まだ温泉に行ってないので行きたいです。
でも、もう少し涼しくなってからだなぁ。

最近、蝉が鳴き始めました。
シアトルには蝉がいないので、久しぶりに聞いて懐かしかったです。
LAにも蝉はいないですよね。
2007.07.29 12:29 | URL | CHIKO #- [edit]
安曇野いい所でしたぁ。美術館もお勧めです☆
そうなんです。G家は冬以外は月一くらいで長野に行くそうです。主にGパパの川釣りがメインだそうですが…

わさびはフリカケみたいに、パラパラと振りかけると、どこを食べても山葵の香りを楽しめるそうですよぉ。
2007.07.29 12:35 | URL | CHIKO #- [edit]
そうだよね。大阪からだと長野までかなり距離あるから、日帰りは無理だし、旅行になっちゃうもんね。蒸し暑くなくて、本当に避暑地って感じでした。

昔から上高地って行ってみたかったんだよね。
今は夏休みで混んでるらしいから、秋になって閉園前になったら行こうね。と話してます。行ったらリポートするね。
2007.07.29 12:41 | URL | CHIKO #- [edit]
ジョアさんも修学旅行、長野でスキーでした?
私は長野でスキーとディズニーランドでした☆ 懐かしい…
そうですよね。大阪からでも長野って遠いし、九州からだとなおさらですよね。

正直、日本の夏恐ろしいです…笑
でも、凄いビビッてたせいか、今の所思ったより暑くなくて少し驚いてます。
きっと、住んでる所が川沿いなので涼しいのかも。
あと、東京の夏は大阪の夏ほど暑くないのかも。
九州の夏も暑そうですね。出産間じかで大変でしょうが、この夏越えれば、王子に会えますね♪
私も楽しみだぁ~☆
2007.07.29 12:51 | URL | CHIKO #- [edit]
えぇ~、ぷっぷさん今までお蕎麦食べれなかったんですか?
お蕎麦が苦手な人って、今まで会ったことないかも。
でも、食べれるようになりつつあるんですね☆
美味しいし、ローカロリーだし、大好きです。

思ったよりも涼しかったので、温かいお蕎麦を注文してしまったんですが、お蕎麦はやっぱりざる蕎麦が美味しいですよね。Gちゃんにちょっともらったざる蕎麦、凄く美味しかったです。
自分でする山葵は、すごく香りがよくって美味しかったです。
自分ですった山葵を使って、ステーキ食べたい…笑
2007.07.29 12:58 | URL | CHIKO #- [edit]
中学か高校生のころあずみのに行ったことがあります。きれいな川の中でワサビがたくさん出来ていて、その風景が凄く印象的でした!
先日みた雑誌で、長野は観光力ランキング2位でしたよー(1位は北海道)。
軽井沢には行ったことがないのでいってみたーい!
この季節の長野っていいですよね!
2007.08.01 08:56 | URL | yukayuka #qsvP4ThM [edit]
安曇野すごくいい所でした~
でも、Gちゃんのご両親はもう何回行ってるのでワサビ園などの有名スポットには立ち寄る事も無く(笑)、Lunch→美術館1→美術館2→お茶→談合坂でお買い物→帰宅のあっさりコースでした。
今度は、もう少しゆっくり回りたいなと思ってます。

yukayukaさんも、軽井沢行った事ないんですかー?
よくテレビで軽井沢のレストランや別荘が紹介されてて
行ってみたい~と思ってたんです。
アウトレットも楽しそうだし、次は絶対軽井沢です!
2007.08.01 11:50 | URL | CHIKO #- [edit]
なんか夏休みって感じでいいねー☆
長野、軽井沢とかは夏にいったりするけど、安曇野は行ったことないかも・・・
夏の長野って冬とは違って緑豊かで素敵だよね♪
軽井沢は軽井沢銀座あたりだと、人も多いし、暑いけど、
一歩違う小道にはいるとすっごくいい風が吹いてたりしていいよー^^
ちひろ美術館いってみたいな☆
2007.08.02 00:12 | URL | プリン #- [edit]
ちひろ美術館よかったよ~☆
プリンちゃんも夏に長野行ったりするのねぇ。
涼しくて、気持ちいいよねえ~

軽井沢は行った事がなくて行ってみたいの~
軽井沢銀座とかよくテレビでやってて
美味しそうなものたくさん売ってて、行ってみたい~!!
2007.08.02 16:20 | URL | CHIKO #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://2006sweetlife.blog88.fc2.com/tb.php/25-071f2eef

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

