スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

日米友好祭

YOKOTA07_1.jpg
週末に、横田基地で行われた日米友好祭に行ってきました。朝から夜の花火まであるのですごい人でした。

YOKOTA07_2.jpg YOKOTA07_3.jpg
基地の中では、戦闘機や輸送機がたくさん展示されていて、飛行機好きじゃなくてもワクワクできます。各飛行機の前には、その飛行機を操縦するパイロットのみなさんが、飛行機の説明をしてくれたり、一緒に写真を撮ってくれたりしてました。小さなお子さん達は、とってもうれしそうでした。

YOKOTA07_4.jpg YOKOTA07_5.jpg
飛行機だけじゃなく、消防車もアメリカ仕様。暑い日中に、時々、大放射してくれるので、子供だけじゃなく大人も大喜びでした☆

YOKOTA07_6.jpg
滑走路では、戦闘機やヘリコプターがデモ飛行。
ちょっとわかりにくいけど、ヘリの中からロープを使って兵隊さんが降りてくるパフォーマンスも。

YOKOTA07_7.jpg YOKOTA07_8.jpg
とっても広い基地内を入り口ゲートから会場の中心部まで運んでくれる輸送汽車ぽっぽ(?)
(汽車ぽっぽって書いてありました。1回100円だそうです。笑)
あと、仮設トイレの横に設置してあった手洗い場。軍の皆さんが出動したら、こんな感じなんだろうな。

YOKOTA07_9.jpg YOKOTA07_10.jpg
食べ物もたくさんありました。テントも100近くあったと思います。(もしかしたら100以上あったかも...)
種類は、アメリカっぽいハンバーガーやBBQステーキから、屋台定番の焼きそばまで、いろんな食べ物がありました。インド料理や韓国料理などもありました。
その中でも1番嬉しかったのは、ファンネルケーキ。ドーナッツっぽい生地を、ところてんの様に糸状に揚げたもので、アメリカのフェスティバルでは定番中の定番。甘くて油っこいのですが、思わず買ってしまいました。美味しかった。Gちゃんと2人で半分ずつで丁度よかったです。(ちなみに前に並んでいたアメリカ人夫婦は一人一個ずつ頼んでました。スゴイ...)


初めて行ってみた友好祭。久しぶりにアメリカンな空気に触れられて楽しかったです。
来年も絶対行こうっと♪


*** 追記 ***
ファンネルケーキについて少し調べてみたら、Funnel(ファンネル)とはジョウロという意味で、生地をジョウロから流しいれて揚げるからファンネルケーキというそうです。知らなかったぁ~

日本では、ユニバーサルスタジオで食べれるみたいですよ。
ハワイでもサーブしている屋台があるみたいです。詳しくはこちら→ 
スポンサーサイト
.29 2007 おでかけ comment8 trackback0

comment

うわー。こういうイベントがあるんですね~!

売られてるものがすごいアメリカンな感じですね!甘くて油っぽい感じ。でもそれがミョーに美味しかったりするんですよね!!

私も彼の転勤で横浜とか基地のあるところに行くことがあったら是非行ってみようっと!!!
こういうイベントっの情報ってどうやって知るんですか??
2007.08.29 18:58 | URL | ぷっぷ #- [edit]
うわさには聞いていましたが、
とってもたのしそうですね♪
シナボンのお店ありましたか??
(これが気になってまして)

マニアじゃなくても大興奮しそうです。
ファンネルケーキすっごい気になります~^^
2007.08.29 23:48 | URL | シゲタ #- [edit]
ファンネルケーキ、食べたことありません。
どこで食べれるんでしょう?
おいしそ~v-10

2007.08.30 06:25 | URL | SAO #huYom652 [edit]
今回初めて行ったのですが、昔からあるみたいです。
本当に売られている物がアメリカンそのもので、
コーラやペプシなんかも、英語表示の輸入物でした。

おぉ~。ぷっぷさんご夫妻は横浜やいろんな所に転勤で住まわれる可能性があるんですね。基地があるところに行けるといいですね。今回このイベントはGちゃんが行ったことがあったので、知っていたのですが、その基地のHPで予告していたり、基地名で検索すると、行った事がある人のHPにたどり着いたりできますよぉ~
私も彼の転勤で横浜とか基地のあるところに行くことがあったら是非行ってみようっと!!!
こういうイベントっの情報ってどうやって知るんですか??
2007.08.30 21:15 | URL | CHIKO #- [edit]
思っていたよりも楽しかったので
絶対来年も行きたいなって思ってます。

意識して探してなかったので確実ではないですが、
シナボンはなかったと思います。
(シゲタさんはシナボン好きなのかぁ)

ファンネルケーキは、甘いけど美味しいですよ。
アメリカのレストランでは見たことがないのですが、
お祭りの出店とか、遊園地の売店とかでよく見かけます。
ハワイでもあるかなぁ?
2007.08.30 21:22 | URL | CHIKO #- [edit]
よく出店がたくさん出てるようなフェスティバルや
遊園地の売店なんかで見かけて、
すごいボリュームで、絶対全部食べきらないのに
ついつい頼んじゃう一品です。笑

今度見かけたら是非食べてみてくださいねぇ。
サクサクしてて美味しいですよ。
2007.08.30 21:33 | URL | CHIKO #- [edit]
ヨコタ基地って横を通ったことはあるのですが中には入ったことないのです(当たり前かもしれませんが)
ほんとに日本にいながらにしてアメリカを味わえて楽しそう!
飛行機もだって間近でみるのも貴重ですよね。
いつか行ってみたーい!
2007.08.30 22:10 | URL | yukayuka #qsvP4ThM [edit]
横田基地の近くを通った事あるんですね。
基地の前にハワイアンレストランがあったので、行ってみようと思ってるんです♪
飛行機すごかったですよ。全然飛行機に興味のない私でもプチ興奮しちゃいました。現地でふと、memeちゃん喜びそう。って思っちゃったんですよ。memeちゃんはこういう奥の深い物が好きそう&よく知ってそうなイメージがあります。
2007.09.01 00:53 | URL | CHIKO #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://2006sweetlife.blog88.fc2.com/tb.php/32-a561e7dc

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

