
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

栗ご飯♪

今日は晩ご飯は、栗ご飯♪

IMG_3684.jpg


実は、今回32歳にして、初の栗ご飯を作ったんですが、

大変だったーー

鬼皮を剥くのに、爪が折れそうになり、

渋皮を剥くのに、握力が無くなっちゃうくらい包丁を握り、

「こんな大変な事、やるんじゃなかった!!」と独り言をブツブツ。

1時間くらいで終ると思っていたら、2時間たっても終らない~

本当なら昨日の晩ご飯になるはずだったのに、間に合わず、
結局、食後にGちゃんに皮むき手伝ってもらって、今夜の晩ご飯になりました。


正直、栗ご飯ってそんなに好きじゃなくて、最後に食べたのも10年以上も前。
母が作ってくれても、「栗嫌い」と栗ご飯の日は栗をどけて食べてました。

こんなに大変だったのね。お母さん、ごめんね~


でお味の方は、美味しかった☆

皮むきをしている最中は、もう2度とこんな大変な料理しねぇー
とGちゃんに八つ当たりしてましたが、やっぱり美味しかったから
また来年もつくっちゃお

でも、皮むきが大変だから、年に1度が限度だな。

う~ん、32歳にして、また大人になったな♪


ちなみに、私が参考にしたレシピはこちら→ 

.29 2007 おうちゴハン comment16 trackback0

comment

秋といえば栗ご飯ですね!
私も毎年栗剥きには苦労してきたんですが
今年はとうとう買っちゃいました・・・

栗クリ坊主Ⅱ!

ってなに??
って感じですか。
栗剥き専用のハサミ?があるんですよ~。
で、今年は栗剥きまくりです。

ってなんだかまわし者みたい??になっちゃったらごめんなさい。
2007.09.30 23:03 | URL | るっち #- [edit]
すごーーーーーい。
わたし、こんな手間がかかることはできません!(汗)
栗をむくのって想像するだけで大変ですよね。
つい最近帆立の殻を取るのにも苦戦しました・・・・・。

秋って感じですね~。
2007.10.01 10:07 | URL | YUKI #- [edit]
日本に帰ったときに食べたかったもの、それは梨、栗、柿なんです。梨と柿は食べれたものの、栗はケーキに乗っているちょびっと栗だけ。
CHIKOさんの栗ごはんがおいしそ~。がんばったかいがありましたね!!

ところで栗ご飯って甘い栗なんでしょうか?
2007.10.02 04:49 | URL | SAO #- [edit]
わたしもまだ栗ご飯って作ったことありません。でも確かに栗ご飯が出てくると秋を感じますね。
かわむき大変そう~(>_<)CHIKOさんの記事を読んだだけで私もひとしごとした気分になっちゃいました。
最初からむいてある、でも新鮮で安全なくり、売っていないかなあ(笑)
2007.10.02 09:04 | URL | yukayuka #qsvP4ThM [edit]
えぇ~!!
栗クリ坊主Ⅱ、知りませんでしたーーっ
すご~い。便利そう!!
来年用に早速購入せねばっ
便利なもの教えていただいてありがとうございます!
2007.10.02 13:59 | URL | CHIKO #- [edit]
栗ご飯ってシンプルな料理なので、
こんなに手間がかかるとは思いませんでした。
途中で何度やめちゃおうと思ったことか(笑)
でも、来年はるっちさんに教えていただいた
栗クリ坊主Ⅱを早速導入してみようと思います♪
2007.10.02 14:10 | URL | CHIKO #- [edit]
ハイ。がんばった甲斐あって、栗ご飯美味しく出来ました。
栗ご飯は生栗を使っているので、栗の甘さくらいでしたよ~。

もう、柿食べられたんですねぇ。
柿はまだスーパーでもあまり見かけないかも。
そう言えば、アメリカで梨は手に入るけど、柿ってみかけませんよね。
日本で食べれてよかったですね☆
2007.10.02 14:46 | URL | CHIKO #- [edit]
本当に!安全で新鮮な剥いてある栗あったら、絶対買う!
でも、安全なものは絶対無理でしょうね。
以前に、剥き栗で使う栗は、薬を使って渋皮を溶かしてるという記事を読んだ事があって、怖くなっちゃいました。
安全な食品を揃えるのって、思った以上に大変ですよね。
まぁ、考えすぎるのもよくないのかなぁ。。
2007.10.02 14:50 | URL | CHIKO #- [edit]
予定通り、作ったんだね^^

私は31歳(去年)にして初めて栗ご飯を作ったさi-179
去年作って、美味しかったっていう事だけ覚えてて、
栗の皮むきが大変やったことをスッカリ忘れててさi-229
前に作った時に、手が痛くなったよ。。。
まっ美味しくできたし、だんなも喜んでくれてたからよしとしとこうって感じi-278

今年は、あともう1回ぐらい作る予定でいてるけど、予定は未定。。。i-278
2007.10.04 12:59 | URL | 楓 #- [edit]
私栗大好きなのーe-265
でもちゃんと栗むいて作ったことはない・・・。
栗ご飯セットで楽してます^^
でも、ちゃんと栗からやったほうがより美味しそうだよね☆
CHIKOちゃんを見習って挑戦してみようかな♪
たしかに、剥かれてる栗ってどうやってるのか、今まで
考えたことなかったけど薬品とか使ってるなら不安だよね・・
一個一個手で剥いてたらあんな値段じゃ買えないか・・・。
やっぱりこれからは手作りにしたくなってきたよ。
秋はお芋さんとか栗とか美味しい食べ物が多くて嬉しいね♪
2007.10.08 00:28 | URL | プリン #- [edit]
作ったよん。でもトータルで3日かかっちゃったけどね。

やっぱり、楓ちゃんも大変だった?
私だけじゃなかったんだ。よかった。
うん、確かに苦労して作って、ダンナさん喜んでくれたら
また作っちゃおうかな。って思うよね♪

今年はもう1回作るのね。
私は今年はもういいです…笑
来年は、るっちさんが教えてくださった
「栗クリ坊主Ⅱ」購入予定です☆
2007.10.11 00:32 | URL | CHIKO #- [edit]
プリンちゃんは栗好きなんだぁ
私はそう言えば、そんなに好きじゃなかったんだよね。
モンブランもあえて買ったことないし。
でも、苦労した栗ご飯はおいしかったよ。
でも、やっぱり大好物って事もないから
お客さんが来た時のおもてなし料理としてつくろうかなって思ってます。

私もね、最近読んだ本に載ってて知ったんだけど、怖いよねー。
添加物って本当に色んな食品に使われてるから
食品表示見てお買い物するようにしてます。
(見ても半分以上は分からないんだけどね…笑)
2007.10.11 00:37 | URL | CHIKO #- [edit]
ずいぶん長いこと、ご無沙汰しておりました~
CHIKOちゃん、わたしのこと、覚えていてくれて、有り難うね~v-10
すっごく嬉しかったです!

栗ご飯。
食べるのは、あっという間なんだけど、いざ!栗むきから始めると、手は痛くなるし、時間はかかるし、めちゃめちゃ大変なんだよね~
面倒くさがりのわたしは、未だ一度も自分一人でトライしたことがありませんv-12
CHIKOちゃんよくがんばったね~☆

これからもヨロピクねv-223

2007.10.12 11:10 | URL | Jun。 #Aq5NKTKU [edit]
栗ご飯大好き!・・・なんですが、私、人生の中で一度も栗を剥いた事がありません。><きゃー
スーパーで、既に剥いてある生栗を使って調理しちゃってます。^^;
あ、でも、去年それを使って栗ご飯を作ったら、なんか変な臭い・・なんだろ、蒸れた臭いみたいなのがあって、凄く美味しくなくて!
それ以来、剥いてある栗が使えずにいます。(よって、我が家は今年、栗ご飯は登場していないんです><)←苦笑
そんな私だから、CHIKOさんを尊敬しちゃう!><*
頑張って作った栗ご飯・・しかも剥きたてホヤホヤの新鮮な栗。
本当に美味しかったでしょうね~。^^
私も見習わなきゃ~。^。^;
2007.10.16 18:50 | URL | みっち #- [edit]
もちろん覚えてたよ!
素敵な報告と一緒に戻ってきてくれて嬉しいよ♪

栗を剥くのがこんなに大変とは知らずに作り始めちゃって
止めるに止められない状態になっちゃって。。。
でも美味しかったし、また来年も作りたいなぁって思います☆

マタニティーライフリポート楽しみにしてるね。
2007.10.17 09:52 | URL | CHIKO #- [edit]
栗ご飯ってあんまり好きじゃなかったんですが、
今回がんばって作って美味しかったので、
私も栗ご飯好きになりました☆

調理して変な臭いがしたなんて。。。
全てではないでしょうが、便利な食品ってやっぱり怖いですよね。
来年は自分でむくの大変なので、るっちさんに教えていただいた、「栗クリ坊主Ⅱ」という剥き繰りばさみを購入しようと思ってます☆
2007.10.17 10:12 | URL | CHIKO #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://2006sweetlife.blog88.fc2.com/tb.php/39-77c0ecd2

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

