スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

おなかいたい虫。。。

今日はBooとQooの歯石除去の予約をしていたので行ってきました。

が、

昨日からお腹をこわし気味のQooちゃんは、
歯石とりや爪きりで、余計にストレスを与えちゃうとよくない、ということで
今回はキャンセル。。。一ヶ月も前から予約してたのに。
(私はお腹こわしてても、学校休ませてもらえなかったぞ。。。笑)


でも、せっかく病院まで行ったので、ついでにQooちゃんの診察もしてもらいました。
う☆ちもチャックしてもらった結果、虫や菌のせいではないらしいので安心。

おそらく原因は、
1. いつも食べさせてるドッグフードがなくなっちゃったので、
  コンビニに走ってはみたものの、いつものがなくて、
  他のブランドのフードを買ってきてあげた

2. 散歩中に何か良くない物を拾い食いした。

3. 週末(特に金曜日)、寒かったので冷えちゃった。


1つ目。ドッグフードですが、今まで急に違うブランドに変えても食欲&体調共にすこぶる健康だったので、気にしてなかったんですが、今回買ったのはQooちゃんのお腹にはあわなかったみたいです。

2つ目。Qooは最近、道に落ちてる秋の味覚を満喫してたので、かなりあり得る。
柿やドングリ、あとご近所さんの家庭菜園のプチトマトをムシャムシャ食べてました。(熟れて落ちちゃったやつね) 一緒に何か食べちゃった可能性も。犬は食べてはいけない物もあるので、注意して見てはいるんだけどね。。。

3つ目。獣医さんに聞いてみたら、ワンちゃんも冷えてお腹こわすんだって。
知らなかった。いつも丸くなって寝てるから、お腹はポカポカなんだと思ってた。
この週末寒かったし、洋服着させたり毛布掛けてあげたりしてたんですが、
冷えちゃった可能性もあるかな。


と思い当たる節が幾つかあるので、心配はないと思います。
原因が分からないと不安だけど、
それに何より、食欲はモリモリですから。。。笑


あっ、あと以前にBooちゃんがチワワちゃんに襲われた事件。
あの記事のあと、病院に連れて行ったら、やっぱりお尻に噛まれた後がありました。

その噛まれた後が、シコリみたいになっちゃったので、ちょっとかわいそう。
まぁ、本人は痛くも痒くもないみたいなので、
大きくなったり、痒そうにしない限りは大丈夫なようです。


歯石除去の方は、アメリカに居た時は、麻酔を打ってからの処理だったのですが、
今通ってる所は麻酔は打たずにやってくれたので、3000円ですみました。

安い~

皆さんのワンちゃんやネコちゃんもこんなもんですか?

アメリカだと、麻酔代込みで1匹250ドル。2匹で500ドルもしたので、
格安だ!と驚いてしまいました。10分の1だもの。
(一応麻酔を打つ前に、麻酔に対するアレルギーテストみたいなのもやってくれて、それも込みの値段ですが。)


アメリカは人間だけじゃなく、アニマルちゃんたちの治療費も高かったのね~


20071126173310.jpg



そんな顔してもあ~げないっ

スポンサーサイト
.26 2007 Dog comment2 trackback0

comment

うちの子は病院でフード買っています。

それしか基本あげないんですが、フードがなくなった時に安いホームセンターとかで売ってるフードのサンプルをあげたら喜んで食べた後、気持ち悪くなっちゃったみたいで、吐いちゃってました。やっぱり合わないフードってあるんですよね~。

歯石取りうちの子もやってあげたほうがいいかも!
うちの近くの病院はいくらくらいするのか聞いてみます!!
2007.11.27 11:20 | URL | ぷっぷ #- [edit]
病院で買ってるフードだったら安心ですね。

家はいつもコスコでドッグフード買ってるので、同じメーカーのものをあげてるんだけど、今回は切らしちゃってて、しょうがなくぺティグリーチャム買ってきてあげたら、体調崩しちゃったみたい。ワンちゃんは私たちが思ってるよりデリケートなのね。と反省中です。。。

歯石取り、是非やってあげて下さい♪
歯の健康な子は病気しないっていいますよぉ。
2007.11.28 19:35 | URL | CHIKO #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://2006sweetlife.blog88.fc2.com/tb.php/76-091e737f

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

