スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

横浜中華街

お昼ごはんを食べに、横浜の中華街まで行ってきました。
と言っても本当の目的は、港北のIKEA。

高速に乗ってせっかく港北まで行くんだったら、ちょっと早く出て中華街でランチ食べよう、って事になって。

だから、滞在したのはたったの1時間強でしたが、久しぶりに遠出したので楽しかったです。
yokohama01.jpg


ランチを食べたのは、グルナビで評価のよかったこちらのレストラン。
yokohama02.jpg


食べたのは、私が中華丼。Gちゃんはジャージャー麺。あと2人で蟹とフカヒレのスープをシェア。
他にも肉まんとか食べたかったので、少なめ。
yokohama03.jpg yokohama04.jpg yokohama05.jpg

ランチを食べた後は、肉まんや饅頭を食べ、Gちゃんの実家にお土産を買って帰りました。
yokohama06.jpg

写真を撮る前にかじってしまいました。失礼~

中華街を後にして、港北のIKEAに行ったのですが、入場制限があるくらい混んでました。
30分くらい待たされて、ようやく店内に入ることができましたが、あまりの人の多さに、滅多に怒らないGちゃんも、さすがにご機嫌斜め。もっとゆっくりしたかったのですが、あまりじっくり見れずに帰ってきちゃいました。

ちなみに、Cosctoって日本では「コストコ」、アメリカでは「コスコ」と呼び名が違いますよね。
このIKEAもそうで、日本では「イケア」と呼ばれてますが、アメリカでは「アイケア」と発音します。

IKEAはシアトルにもあって、9年間「アイケア」と呼んでいたので、「イケア」と呼ぶことに抵抗があります。

なぜ、アイケアと呼ぶのかというと、”i ”はイと発音するよりもアイと発音する事が多いからです。
例えば、idea(アイデア)、iron(アイロン)。
意外なところでは、カメラのNikon(ニコン)。英語読みではナイコン。
マイナスイオンなどで、すっかりお馴染みの”ion”(イオン)はアイオンって発音します。

いかがでしたか?
CHIKOの豆知識でした~笑

スポンサーサイト
.02 2007 おでかけ comment6 trackback0

comment

キムタクが出ているNiconのCMでも
外人さんが"Is it Nicon(ナイコン)?"って
言ってますよね~~。

わたしのボスはアメリカ人なのでしょっちゅう発音を訂正されます。
気をつけているつもりでもカタカナ英語発音をしちゃうんですよね(汗)。

混んでいる場所ではウチの彼も不機嫌になります。
わたしもあんまり人が多い場所だと酔っちゃうんですけどね・・・・。
2007.12.12 15:08 | URL | YUKI #- [edit]
ニコンのCMで言ってますね~
私も初めてお友達がナイコンって言った時に何のこと言ってるのか分からなかったし、イオンをアイオンと発音してるのを発見した時も衝撃的でした。笑

発音を教えてくれる方が近くにいていいですね。
私もそんな環境に自分を置きたいです。

男の人って込んでる場所、好きじゃないですよね。だから我が家ではディズニーランドはあり得ません。(さすがに子供ができたら行ってくれると思いますが。。。)
でも、東京って本当に人が多くて驚きです。平日の昼間に電車に乗っても座れない事があるなんて大阪ではなかったですもの。
2007.12.13 08:33 | URL | CHIKO #- [edit]
だんなと行った事があるよi-199
神戸の中華街とどう違うのか見てみたくてi-179
横浜中華街では何も食べずに、兄一家にお土産だけ買って帰ったなぁ^^;

IKEA、1度行ってみたいんだぁ。
母さんは、兄一家の引越しの時に行ったらしく、
私が好きそうな所だって言ってたi-179
来年の春に神戸にもIKEAが出来るみたいで、
今からすっごい楽しみにしてるんだi-278
入場制限が出るぐらい混んでたのねi-183
あまり人が多いと、ゆっくり見れないし、
だんなも嫌がるだろうなぁ・・・
2007.12.13 10:34 | URL | 楓 #- [edit]
楓ちゃんも横浜の中華街も行ったことあるんだ。
楓ちゃんは私より東京のいろんな所に行ってそう。
私はもう半年以上も東京(のすみっこ)に住んでるのに、
有名所にはまだ殆ど行ってないの~

IKEAいいよ~。
そうだよね。来年は関西にもできるんだよね。
しばらくは混んでると思うけど、落ち着いたら是非行ってみて。楽しいよ~。
2007.12.14 14:30 | URL | CHIKO #- [edit]
ここ数年行ってません~。
たまにムショーに中華街行きたくなる時があるんだけど
遠出するなら都会より山に行きたくなる性分なのでなかなか行けず・・
でもあの辺りを食べ歩きするの、すっごく楽しいですよね♪♪
IKEA、まだ行ったことがないんです☆
入場規制があるなんて、激コミなんですね><;
でも一度は行ってみた~い^^
そして発音、アメリカと全然違うんですね!びっくり!!
2007.12.16 00:01 | URL | asky #- [edit]
お返事遅くなってゴメンなさい。

初めて行った横浜の中華街は、シアトルの極小China townと違って(笑)、大きくて驚きました。中華も久しぶりに食べたので、美味しくいただけましたよ~。

IKEAは以前に行った時は、平日だったからか、すいてたのですが、今回は週末だったからか、激コミでした。
発音って微妙な違いで通じなかったりしますよね。特に i の発音ってなじみ薄いですよね。初めてニコンをナイコンって知った時は驚きでした~
2008.01.02 23:06 | URL | CHIKO #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://2006sweetlife.blog88.fc2.com/tb.php/78-e4625f42

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

