スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

Booちゃん&Qooちゃんの帰国大作戦!-①

忘れちゃう前に、BooとQooを日本に連れて帰って来た時の事を、書いておこうと思います!

*もしもワンコちゃんを連れて日本に帰国する人がここにたどり着いた時に、少しでもお役に立てる情報があればと、なるべく詳しく書きました。
長いので興味のある方だけどうぞ…笑

数年前に規定が変わってから、空港で拘束される時間は減りましたが、
出国する前にやっておかないといけない事が増えたので、日本にワンちゃんやネコちゃんと一緒に帰国する予定のある方は、余裕を持って1年ほど前から帰国準備を始めた方がいいと思います☆



順序としては、
1. マイクロチップを入れるて、狂犬病の注射をする
BooとQooは、以前に歯のクリーニングで全身麻酔をした時に、マイクロチップは入れてもらってたのですが、最後に打った狂犬病の注射はこのマイクロチップを入れる前だったため、まず一番最初にした事は、1度目の狂犬病の注射でした。

2. 最初の注射から30日以上あけて、2度目の狂犬病注射をする
Step1で打った注射の1ヶ月後、2度目の注射を打ってもらいました。

3. 2度目の注射の時に病院で血液を採取してもらい、抗体価の確認を
  してもらう。採決日から、180日間(約6ヶ月)その国で待機。

Step2の注射を打ってもらった日に、動物病院で血液を採取してもらい、その血液をカンザス州の大学に送って抗体値の確認をしてもらいました。この手続きは、動物病院が代行してくれました。(もちろん有料…)
この採決した日から、その国に180日間滞在しなくてはいけません。もしも、この180日間をクリアーしないまま日本に帰っちゃうと、日本の動物検疫所で残りの日数を過ごさないといけなくなっちゃうそうです。

4. 出発日が決まったら、その40日前までに到着予定空港の動物検疫所に
  届け出を出す

出発日の40日前までに、検疫所に届出を出さないといけなかったので、飛行機のチケットの購入も早い目から準備を始めました。
まず、①出発の日のチケットを予約する(旅行会社)
②犬が乗るスペースに空きがあるか確認する(航空会社)
③空きがある事を確認できたら、予約しておいたエアーを購入します。(旅行会社)
④チケットを購入すると購入IDがもらえるので、犬のスペースの確保もしてもらえます。(航空会社)
⑤検疫所に届出を出す(日本の検疫所)(オンラインで出来ます→


5. 出発数日前に、獣医さんで最後の健康診断。
BooちゃんとQooちゃんは、出発日のちょうど5日前に最後の健康診断をしてもらい、証明書を書いてもらいました。この証明書は、日本の農林水産省のホームページから推奨証明書がダウンロードできるので、必要な書類をプリントアウトして持っていった方がいいと思います。(ダウンロードはこちらから→
ちなみに、うちは通っていた動物病院にExport Coordinatorがいたので、日本の証明書も用意しておいてくれました。

6. アメリカ農務省動植物検査局で、すべての書類にスタンプをおしてもう。
獣医さんに書いてもらった書類を持って、今度はアメリカの農務省動植物検査局で書類に裏書き(公的機関の獣医師のサインと公印、所属機関名、サインした日付)をしてもらいます。
ワシントン州では、このアメリカ農務省動植物検査局がオリンピアというシアトルから1時間半くらいかかる街にしかないので、大変でした。
私たちの時は、動物病院で記入してもらった証明書に記入ミスがあったため、確認に時間がかかってしまい、2時間くらいかかりました。ミスさえなければ1時間くらいで終ると思います。
あと、この時はワンちゃんは連れて行かなくてもいいみたいです(民間の動物病院で健康チェックが済んでる場合)。私たちは、知らずに連れていっちゃいました。笑



つづく…

*日本の検疫所の書類チェックはとっても厳しいそうです。なるべく多くの情報を私なりに書きましたが、トラブル無くワンちゃん達と入国するために、農林水産省のホームページや動物病院で確認してくださいね。
スポンサーサイト
.08 2007 Dog comment0 trackback0

comment

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://2006sweetlife.blog88.fc2.com/tb.php/8-f68edbdf

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

