スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

帰省-2008年6月③

大阪でもう1つ楽しみにしていたイベントが、お料理教室!

大阪の母に、母の日に楽天で評判のよかったケーキを送っておいたのですが、
ドジな私は、送り先を大阪にするのを忘れて、ケーキは母の日に我家に送られてきました。
そのお詫びというか、母の日に何もしてあげられなかったので、
前々から気になってた、京都・長岡京市にあるお料理教室 Natural Dinning に招待しました。

こちらの教室は以前、雑誌「Mart」で紹介されていて、
家でもできるテーブルコーディネイトと、それに合わせたお料理の紹介という感じの内容の教室で、
Martで見た時からずっと気になっていて、大阪に帰った時は絶対行ってみたいと思ってました。
人気の教室なので、予約もがんばっちゃいました。

さて、今回参加したレッスンの内容なのですが、テーマが「普段使いの和食器で初夏のおもてなし」という事で、和食器のレクチャーや食器を買うときのコツとか、料理の他にも為になる事たくさん教えていただいて大満足☆ また、次の帰省の時も行きたいです♪

ここで紹介しようと思って、たくさん写真を撮ってきたのですが、実家のPCに画像を忘れてきてしまったので、今回はHPよりお借りしました。(今回のレッスンの内容はこちら→
fudann2.jpg

fudann5.jpg


母も、今まで食器は思いつきで買ってたけど、これからはバランスを考えて買わないと。
といい影響を受け、喜んでくれたようで、京都まで行ってよかったです。


レッスンの後は、せっかく長岡京まで来たので、もう少し足をのばし、河原町まで行き、
念願だったキルフェボンに行ってきました。
(ちなみに、阪急河原町から、キルフェボンまで歩いて10分ほどでした。)

レッスンでお腹いっぱいだったので、キルフェボンの川沿いのオープンテラスで優雅にお茶を頂き、噂のフルーツタルトを買って帰りました。(←優雅な時を過すはずでしたが、短時間に蚊に何箇所もさされ、そそくさと退散しました。悲)
さすがに人気店のタルト、すごく美味しかったです☆
甘党のCHIKOパパは異常に喜んでおりました。
(ちなみにタルトも優雅にお茶する姿も写真を撮ったんですが、実家のPCの中。。。トホホ)
スポンサーサイト
.17 2008 大阪帰省 comment10 trackback0

comment

CHIKOさんは親孝行な方だな~っていつも思います^^
この前も皆で写真を撮りに行ったり、今回は一緒にお料理教室♪
母の日は何か物をプレゼントすることしか思い浮かばなかったけど
こういうプレゼントも素敵~!
そしてオシャレなお料理教室ですね。
料理のことだけでなく、食器やその他諸々勉強になりますね~

キルフェボンのタルト、美味しいですよね!
私も大好き^^思い出したら、また食べたくなってました(笑)
2008.07.18 23:42 | URL | asky #- [edit]
ケーキ、自分のところに贈った事件、笑えました。
おいしくいただきましたか、そのケーキ?
キルフェボンって私の地元福岡にもあったような・・・?
日本のタルトは甘すぎず、さくっとしておいしいですよね~。
あ~、また日本に帰りたい!!
2008.07.21 06:02 | URL | SAO #fyXWVVdU [edit]
CHIKOちゃんお久しぶりー♪♪
実家に帰省していたんだねー☆
お母様をお料理教室に招待なんて素敵!
CHIKOちゃんは親孝行だなーv-353
親子でお料理教室っていうのも楽しそうだね^^
お写真見る限りではとっても雰囲気のいいお教室って感じがするなー☆

京都のキルフェボン、昔はなかったのに!川に面したところにあるの?
今度関西いったら寄ってみたいな♪
最近あそこのフルーツタルト食べてないから食べたくなってきちゃったv-344
2008.07.22 00:33 | URL | プリン #- [edit]
お母さまとお料理教室ですか!!
ステキ~♪

母が陶芸をやっているので和食器は割とたくさん持っているのですが、結局使うのっていつも同じになってしまうので、食器のコーディネートの仕方は習ってみたいな~と思っているんですよね。

キルフェボンのタルト、わたしも大好きです♪
京都にもいろんなお店が進出してますね~。
2008.07.22 14:22 | URL | YUKI #- [edit]
そちらはとっても暑いみたいですけど、BooちゃんとQooちゃんは元気にしてますか?^^

お母さまととってもステキな時間を過ごされたみたいでいいですね~~☆
お料理ってテーブルにあがった全てを楽しむものだからテーブルコーディネートまで教えてもらえるっていいなー。
すごい刺激受けちゃいますよね!

それにしても母の日のケーキの送り先を自分のおうちにしちゃっただなんて・・ぷぷっ(*^m^*)
2008.07.23 15:10 | URL | izuちん #- [edit]
今まで好きなこと全部やらせてもらって、両親には感謝でいっぱい。
日本に戻ったら親孝行しなきゃなってずっと思ってたんだけど、大阪ー東京で離れているので、大阪に帰った時は、なるべく出歩かないで、両親と過ごすようにしています♪

お料理だけじゃなくて、テーブルコーディネートも教えてくれるので、とてもいい刺激になりました。レッスンの後で、母と同じレシピでやってみたのですが、食器がヒドイ。。。まるで別もの。
次の日、母とインテリアショップめぐりしちゃいました。笑
2008.07.24 08:31 | URL | CHIKO #- [edit]
へへっ、やっちゃいました!!
母にケーキ送ったよって連絡してあったのに、
ケーキがうちに無事に届きました。と報告の連絡を入れる羽目になり、後に美味しかったという連絡もしておきました。笑

シアトルに居た時に、皆さんのブログから得た情報で、「日本に帰ったら行きたい所リスト」を作ってました!キルフェボンはその1つだったので、達成できて嬉しい☆
すごく美味しかったので、SAOさんも帰省の際は是非行ってみてください。(ちょっと高いけど…笑)
2008.07.24 08:37 | URL | CHIKO #- [edit]
お料理教室楽しかったよ~
自宅でされている教室で、ナチュラル系のインテリアもすごく素敵でした☆
雑誌をみて来る生徒さんが多いそうで、30代の主婦が1番多くて、私みたいに、母を誘って親子でくる生徒さんも多いって言ってました。
母も気に入ってくれて、また行きたいって言ってくれたので、次の帰省の時もお邪魔したいなって思ってます♪

京都のキルフェボンは、鴨川の隣に流れてる高瀬川っていう、一見 用水路?って思えるような川沿いにあったよ。京阪の三条駅からが1番近いみたい。
評判どおり、すごく美味しくて、すっかりキルフェボンのファンに。
これからは、お料理教室→京都キルフェボンがお決まりコースになりそうです♪
2008.07.24 08:45 | URL | CHIKO #- [edit]
YUKIさんのお母様は陶芸されるんですか?
YUKIさんのお母様だったら、センスがよくて素敵な方なんだろうな☆

食器って大切ですよね。
毎日とるお食事だから、どうせなら、お洒落に食べたいし。
私も真剣にテーブルコーディネート習いたい!って思っちゃいました。
いつもお洒落なYUKIさん家のお料理、参考にしてます!
もっと紹介して下さいね♪

キルフェボン、美味しかったです。
私はトマトのタルトを食べたのですが、父が食べたマンゴーのタルトが美味しかったです。
今度は季節限定の高級タルトもチャレンジしてみたい。(←願望)
2008.07.24 08:57 | URL | CHIKO #- [edit]
うちは裏がすぐ川なので、都内よりは涼しいみたいですが、昼間は30度越えるとやっぱり暑いです。
数日前から、ついにBooちゃんがいっぱいいっぱいみたいなので、昼間の暑い時間だけクーラーかけてますが、元気は元気です!Qooは今ちょっと体調崩してますが…

食事って毎日とらなきゃいけないものだから、その1回1回をちょっと努力で素敵に過ごせるなら、やってみたいです…が、毎日は無理かな笑

ドジな私がだんだんとバレて行く…
いや~やっちゃいました。
しかも、うちにケーキが届くまで気が付かなかったし。
母も「あんたらしわぁ~」って笑ってました。
ちなみに、ケーキは美味しく頂きました♪
2008.07.24 09:09 | URL | CHIKO #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://2006sweetlife.blog88.fc2.com/tb.php/90-4570575e

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

