スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

パン作りにはまる

昨年の夏からパン教室に通ってます。
私が通う教室は、ホシノ天然酵母+国産小麦「春よ恋」で作るパンで
モチモチとした食感と香りがいいのが特徴です。

これは教室で作ったゼルメル。(これだけたまたま写真撮ってました)
画像 060

お家で作ったベーグル。2次発酵後、ケトリング。
画像 006 画像 007

成型がヘタクソで見た目はイマイチですが、味は美味しい。ホシノのお陰♪
何回も作ってるけど、いつも太っちょになっちゃいます。
お店で売ってるようなベーグルには程遠い…
画像 010

山型パンも始めは焼きむらもあるし膨らみも甘かったけど、
だいぶ上手に焼けるようになってきました♪
IMG_5758.jpg IMG_3867.jpg

昨年始めたパン教室も初級が終って、中級にあがりました。
だんだん成型のバリエーションも、パンのレパートリーも増えてきたし、
これからは、記録のために記事に残しておこうと思います。
スポンサーサイト
.05 2009 パン作り comment6 trackback0

comment

わたしもパン作りにはまってます~♪
というのは嘘で、ホームベーカリーに頼っています(笑)。
でも春先くらいに買ってから、まめに作っていますよ~。
成形パンにも挑戦したいのですが時間がないと言い訳しながら、まだパンケースを使ったものした作ったことがありません・・・・・。
小麦粉は春よ恋とかはるゆたかを使っています。
小麦の香りがちゃんと感じられる気がしますよね。
2009.08.06 09:30 | URL | YUKI #- [edit]
私はどちらかというと食べる係りです。
アメリカだとどうしてもおいしい食パンにめぐり合えず、無理を言って買ったパン焼き機はあめりか~んなパンが焼ける始末・・・。
実家に帰ったときに母が焼いてくれたHBでのパンがおいしかったこと~。
日本のパン焼き機でないとおいしいのができないみたいです。でも自分で作れるのであればいっつもおいしいパンが食べれますよね。私も挑戦してみようっかな?なんて思いました。
2009.08.06 10:47 | URL | SAO #fyXWVVdU [edit]
すごく美味しそうだなぁ~
天然酵母はいつかやってみたいと思っていますが
まだまだお子に手がかかるので簡単なイーストでw

最近またメキメキと作りたいものが出てきて
色々調べていると小麦の種類やイーストによってもパンの出来が違うと聞いたりするので
まずはそこからやっていこうと思っています~

あとカワイイ雑貨とかにも物欲がぁぁぁ^^
2009.08.06 20:00 | URL | marco #- [edit]
私も家で作る時は捏ねはHB任せですよ。
あると本当に便利ですよね。
朝に焼けるようにセットすると、
いい匂いで目覚められて朝から気分いいし。

私もパン教室の影響で、小麦粉は春よ恋とかはるゆたかです。
膨らみはイマイチですが、香りはよくっておいしいですよね。
美味しいレシピ見つけたら教えてくださいね♪
2009.08.14 12:26 | URL | CHIKO #- [edit]
SAOさん、お久しぶりです。
アメリカのパンは脇役的なパンが多いから
あまり日本人の口に合うものは少ないですよね。

なんで美味しく焼けないんでしょうね。
小麦が違うのかな?それとも塩?
美味しく焼くんには塩の味が大事と先生が言ってたので、
色んな種類の小麦や塩を使ってみると
お母様の味に近づくかもしれませんね。
頑張って下さいね♪
2009.08.14 12:33 | URL | CHIKO #- [edit]
天然酵母のパン、美味しいですよぉ。
自分で育てる自家製天然酵母は、大変そうで手を出せませんが、
私が使ってるホシノ天然酵母は使いやすいし、美味しいからオススメです♪

小さなお子さんが2人もいるのに、
パンまで手作りするなんて、尊敬です。
何か美味しい発見があったら教えてくださいね♪
2009.08.14 12:37 | URL | CHIKO #- [edit]

post comment

  • URL
  • comment

  • password
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://2006sweetlife.blog88.fc2.com/tb.php/95-f36f1ea5

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

