
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ワンコと赤ちゃんの関係①

この夏我家のワンコ達、無事に8歳の誕生日を迎えました。
年齢よりも若く見えると思ってましたが、最近白髪も増え、だいぶシニア犬っぽくなってきた2匹です。
8boo.jpg 8qoo.jpg


さて、出産前から心配していたワンコ達とTigerの関係ですが、

いい関係。

と言いたいところですが、実際は無関心。


Tigerを出産し、退院して自宅に戻った日、お客さん(大阪の両親)と一緒だったのと、入院していて数日家を空けていたため、久しぶりに会う私に、大興奮して、最初の5分はTigerの存在にも気がつかなかったBooちゃん達。

さんざん、家の中を走り回り、一通りみんなにペロペロ攻撃をした後に、やっとベビーベッドの中に寝かされたTigerに気づきました。それが、私のお腹にいた子と気づいた様子は一切なく、新入りを観察したくて仕方がないとばかりに、柵の間に顔を突っ込もうと必死。←入るわけないのに。笑

柵の外からは届かないと気づいたワンコ達は、ベビーベッドの隣においてあるソファの背もたれから、ベビーベッドの中にダイブしようと、背もたれの上で踏ん張っていたので、ここで観察終了。

慌てて抱きかかえ、落ち着かせる事、1時間。
すっかり落ち着いたQooちゃんは、Tigerが泣いていても無関心。少し匂いをかかせてあげると、自分のケイジに戻って寝てしまいました。

しかーし、Booちゃんはそうは行かない。またまた大興奮。とりあえず、Tigerの匂いをかかせて、落ち着かせようとしても、鼻しぶきをあげながら、Tigerに近づき、乗っかろうとします。危険なので、引き離そうと抱き上げると、飛びつこうとする。決して傷つけようとしているわけではなく、触ってみたいだけなのですが、あれだけ興奮してると、やっぱり危ない。まぁ、BooもQooも予想通りの反応。

おそらく、Tigerが私のお腹の中にいたというのは、分かってないんじゃないかと思われます。
Qooは初日から今も、ずっと変わらない反応。Booちゃんの方は、その後落ち着いたものの、Tigerをベビーベッドから出す時は、少し緊張とういか、ちょっと気をつけて見てないと危ないかなって感じだったのですが、1週間もすると、興奮する事もなくなり、授乳している横で、ちょこんと落ち着いて座っていられるようになりました。

最近では、全く無関心で、近づいてくる事もなくなっちゃいました。笑


なので今は、とりあえず落ち着いて見てられる関係です。
でも、もう少しして、ハイハイしたり、物を掴んだりできるようになったら、またヒヤヒヤすることが多くなりそうです。
.06 2010 ワンコとベイビー comment2 trackback0

刺激的な週末

今週末は、近所の神社でお祭りがあり、お祭り三昧な週末でした。

お義父さんがその神社の世話役をやってる事もあって、お祭りの日はいとこ達も遊びに来ます。なので、毎年朝から一家でソワソワ。

今年は、もちろんまだ担ぐことはできませんが、子供神輿にも初参加。
小学生や幼稚園のお兄ちゃんやお姉ちゃんの後を付いてまわりました。

途中、私はTigerの従兄弟達に付き添い、GちゃんがTiger担当だったのですが、

従兄弟が「Tiger、モテモテだよ。」

というので、ふと見てみると、ベビーカーが小学生の女子達5,6人に囲まれてました。近づいてみると、彼女達はホッペをつついたり、手や足をにぎにぎ。神輿を引いてる途中だから、キレイな手ではないはず。と見てるこっちはヒヤヒヤ。

でもTigerに兄弟がいたら、手が汚れてるなんて気にしてられないんだろうなと思いなおし、ぐっとがんまんして見守る事に。笑 ←おおげさ


そんな私の心配をよそに、Tigerの方はにっこにこ。それでも、15分以上触られ続け遊んでもらい、疲れちゃったのか、泣き出しちゃいました。

すると、「何で泣いてるの?」と女の子。

「お腹が空いたのかな?オッパイの時間かも。」と私。

「あれ?このコ産んだ人はどこ?」と再び女の子。

えぇ~!いままで15分以上もおしゃべりしてたのに、私がママだと気が付かなかったの?
私って母のオーラがないのかしら…と少し凹んだ私でした。涙

matsuri2010jpg.jpg



それ以外にも、大人の神輿を見学したり、夜には境内に出てる屋台で食べ物買って食べたり、まだ2ヶ月のTigerを一日中、2日間に渡って引っ張りまわしてしまいました。

Gちゃん一家が地元の人なので、この週末が初お披露目だった近所の人たちや、Gちゃんの同級生達もたくさんいて、色んな人にふれ、Tigerにとってはとっても刺激的な週末になりました。

こういう地域の行事にもたくさん参加して、いろんな人に見守られながら、Tigerと一緒に私も成長していけるといいな♪
.04 2010 Tiger(0~3ヵ月) comment0 trackback0

しあわせ~


お買い物の帰りに、コーヒー飲みながら休憩中。

あ~、癒される~☆
.01 2010 未分類 comment0 trackback0

チーム ブラック


昨日はみんな黒だった♪
.30 2010 Tiger(0~3ヵ月) comment0 trackback0

2ヶ月♪

Tigerさん、先日2ヶ月を迎えたので、早速1回目のヒブ&肺炎球菌のワクチンを打ってきました。

初めての注射だったので、私もドキドキ。
私は小さい頃注射打っても泣かなかったらしいので、もしかしたらTigerも泣かないかなって思ったんだけど、やっぱり泣いちゃいました。 
今まで、痛い思いってしてないし、痛くて泣くって事なかった(はず?笑)から、こんなに小さい子にとって注射の痛さってわかるのかな?なんて思ってたんだけど、泣いたって事は痛かったんだろうな。それとも、押さえつけられた事に泣いちゃったのかな?聴診器では泣かなかった。

でも注射が終って、診察室出た後は泣き止んでた。来月、2回目の予約も取ってきたので、来月はどんな反応するんだろう?今日のこと覚えてるかな?



この1ヶ月のTiger:
体重 3060g(退院時)→ 4495g(1ヶ月) → 5750g
身長 49.0cm(退院時)→ 53.5cm(1ヶ月) → 59.5cm

●オムツが新生児からSにサイズアップ
●洋服50がサイズアウト。60がちょうどよくなった。

●よく笑うようになった。
●声をよくだす。「あ~」「うぐぅ~っ」って言うのが多い。
●こぶしをしゃぶる
●ヨダレがでてきた。
●私が舌をべーっと出すと真似するようになった。(←これが超カワイイ)
●泣き方にバリエーションが。今まではオギャーって泣いてたのに、「ふぇ~ん」とか「グスンっ」と泣くようになった。
●脚力が強くなってきた。起きた時に、寝かせた時と全く違う方角を向いてることがよくある

私の体:
●おっぱいにしこりができて、桶谷に通い始めた。
●出産前の体重からマイナス1キロ。外出が増えてよく動くようになったからからかな。

毎日のリズム:
●朝はご機嫌。夕方から22時頃までグズグズ。夜は5~7時間寝てくれる。
●うんちは1日5~7回。
●授乳は1日10回前後。


今月の予定&目標:
●ヒブ、肺炎球菌2回目接種の準備
●お宮参り&お食い初め

0ヶ月
IMG_4353.jpg 
1ヶ月
IMG_4594.jpg 
2ヶ月
IMG_4710.jpg

.22 2010 Tiger 成長記録 comment2 trackback0

電車デビュー

久しぶりにがっつり雨降りましたね。
お盆に一度夕立が降った事がありましたが、Tigerにとっては初めての本格的な雨だったかも。
そのせいか、朝から1日中、グズリ気味だった気が。気圧の変化が関係してるのかな。



さて、先週どうしても行かなきゃいけない用事ができて、Tigerと2人で電車&バスに乗りました。

ベビーカーで出かけようかなと思ったのですが、この日の朝、注文していた抱っこ紐が届いたので、初めて抱っこ紐でのお出かけで、初めての電車&バス。とってもドキドキしちゃいました。

電車は2駅だけだったので、ぐずることなく無事目的地に到着したのですが、この日はすごく暑くて、汗だくで電車待ちしていた私の胸元に密着した抱っこ紐の中に埋もれるように抱かれていたTigerを見て、気の毒に思ったのか、隣に立っていた小奇麗なおじ様が、「扇いであげて」と団扇をくれました。自分も暑かったけど、他人の見た目にも暑かったんだろうな。

無事に用事を済ませ、帰りのバスは30分の道のり。帰り道で疲れてたし、暑かったのか、少しぐずっちゃいました。だから、座らずに立ったままあやしつつ帰りました。でも、大泣きはしなかったので、初めてにしては上出来かな☆


電車デビューだったから、電車に乗るTigerの写真を撮ったのですが、抱っこ紐だと至近距離すぎて、電車に乗ってるってわからない…

そして今日も雨の中、バスでお出掛け。
今日は涼しかったからか、バスの中でも機嫌よく、窓からの景色をずっと見ていました。そしていつの間にか寝ちゃいました。降り際に、後ろに座っていたおばさんが、「気持ちよさそうに寝てるねぇ~」と言って降りていきました。

Tigerを連れて出かけると、よく話しかけられるなぁ。
.08 2010 Tiger(0~3ヵ月) comment2 trackback0

ベビーカーとベビーキャリー

我家のベビーカーはエアーバギーmimi。

色んなベビーカーを見て、最終的に候補に挙がったのは、エアーバギーとApricaのStick

うちは、エレベーターのない3階建てのアパートの3階。持ち運びが楽な軽いベビーカーが使い勝手がいいと分かってはいたんですが、赤ちゃんへの振動が少ない大きいタイヤがついたタイプも諦められず、ずっと迷ってました。

そんな時、妊娠7ヶ月の頃だったと思うのですが、Costcoにお買い物に行った時にエアーバギーを発見。しかも、お値段2万9800円。ネットでも安くなってることが少ないので、この値段は破格。これは、エアーバギーを買えというお告げなんだと思い、思い切って購入してしまいました。迷っていた商品とはいえ、産まれてからでもいいやと思っていたので、まさに衝動買い。
*ただしCostcoでは、標準装備の付属品(エアーポンプやレインカバー等)は着いてませんでした。)

でも、いいんです。Costcoは、一部の商品(パソコン等)を除いて、ほぼ全品返品可。
後でどうしても違うベビーカーが欲しくなったら、エアーバギーを返品してそっちを買えばいいし。Costcoはいつも同じ商品があると限らないから、商品があった時に買わないと、次ぎに来た時にはもうないなんて事がしょっちゅう。

色も、ほぼ全色あったんだけど、Gちゃんの意見で無難な黒に。まぁ、もう1人子供欲しいと思ってるし、次は女の子かもしれないし♪、黒だったらなんにでもあうし。


エアーバギーは生後2ヶ月から使用できるので、今はベビーキャリー(マキシコシ)をドッキングさせて使ってます。ただ、このマキシコシの新生児用のヘッドガードとクッションがフカフカでこの夏の猛暑の中、Tigerを寝かせておくと、ビックリするくらい熱くなってしまっててかわいそう。夏生まれにはマキシコシ、ちょっと可愛そうです。

でも1歳までベビーシートとして車で使えるので、買ってよかったです。
201008 006 201008 003

もう少し涼しくなったら、ベビーカーでBooちゃん達のお散歩がてら、ガンガン使用する予定です。
早く涼しくならないかなぁ~。
.06 2010 Baby Goods comment1 trackback0
 HOME 

プロフィール

CHIKO

Author:CHIKO

☆家族☆
Gちゃん(ダンナさん)
Booちゃん(パグ:7歳♀)
Qooちゃん(ミニピン:7歳♂)

ブログ内検索

